40代女性の転職

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

40代女性の転職

40代女性の転職、資格なしは厳しい?資格が無くても転職を成功させるポイントとは

転職に成功した女性
40代女性の転職、改めて働きやすい仕事探しをしたい、と転職活動をスタートしている方も多いと思います。特別なスキル、資格がなくても40代未経験でも転職しやすい仕事などをご紹介しています!

女性が40代で転職を目指す場合、経験がなく資格なしだと難しいのでしょうか。

中にはずっと主婦でやってきたので職歴なし、という女性もいらっしゃるでしょうし、正社員のキャリアはあってもブランクが長い方、特別な経験や資格が無い40代女性も多いのではと思います。

結論からいうと、経験や資格のあり無しに関係なく転職は可能です。

もちろん、やりたい仕事すべてに採用されるかというと難しいですが、ある程度条件を広げて求人を探すことで、資格なし未経験の40代女性も転職先を見つけることは可能です。

この記事では40代女性が未経験、資格なしでも転職に成功するポイントや、おすすめ転職サイト、転職エージェントをご紹介しています。

ぜひ活用して、ご希望に合った職場や働き方ができるお仕事を見つけてくださいね。

目次

40代女性 資格なし転職を成功させるには

40代女性の転職

40代女性を積極的に採用している企業もあります。

実際、私が今勤務している会社は、40代女性でやる気のある方、

  • ハイスキルではなくても事務能力がある方
  • 人柄の良い方
  • 長く勤めてくれる方
  • お子さんがある程度大きい方

を積極的に採用しています。

パート、正社員ともに中途採用を行っています。

友人の会社も同じように、40代の女性も良い人材と判断した場合には採用する傾向があるようです。

同様な企業は世の中には多いのではないでしょうか。

とはいえ求人の割合を考えると40代資格なし未経験OKの求人は少ないため、転職活動に苦労される女性は多いのではと思います。

基本的には40代以上は男性、女性と性別に関わらず即戦力が求められる求人が多いです。

そのためお住いの地域によっては、なかなか応募可能な求人が見つからずに転職活動が長引いてしまう・・・といったこともあります。

40代女性が転職活動に成功するためには、

  • 求人情報を多く得るため、転職サイト、転職エージェントを併用する
  • 求人を選びすぎない
  • 女性歓迎の職場、女性が多く働く職場を選ぶ
  • 資格が必要ない職種を選ぶ
  • 諦めずに転職活動を続ける

といったことがポイントとなってきます。

40代女性の転職活動、転職エージェントのアドバイスは重要

転職エージェントは上手く利用できれば、とても心強い存在になります。

40代女性が転職活動をする際、おすすめの転職エージェントとして以下をご紹介しています。

リクルートエージェントは業界トップクラスの求人数を誇っており、転職活動では登録必須といえるでしょう。

またパソナキャリアは女性の転職支援にも力を入れています。

⇒ リクルートエージェント

⇒ パソナキャリア

こうした転職エージェントを利用することで応募書類の作成や面接対策などでアドバイスを貰いながら準備ができますので、間違った方向に一人で進んでしまって転職失敗が続く・・・といったことを避けることができるでしょう。

40代女性の転職、資格なしでも成功するポイント

資格なし特別な経験が無いという40代女性が転職を成功させるたえには、さらに次のようなポイントを抑えることが大切といえます。

転職の目的とキャリアプランを明確にする(軸を作る)

転職活動をする準備として、転職の目的やキャリアプランを明確にすることが大切です。

そんなこと言っても、40代の転職はただでさえ厳しいのだからキャリアプランを決めてしまうと条件が厳しくなってしまうのでは・・・

と思ってしまうかもしれません。

しかし転職活動で軸ともいえる、転職の目的やキャリアプランが明確になっていないと、応募する求人が統一感のないものになってしまいやすいです。

様々な業界・業種、職種もばらつきがあり、志望動機も作りにくくなってきてしまいます。

40代の転職は、数打ちゃ当たる、では非常に難しいです。

しっかりとキャリアプランを考え、それに沿って業界研究・企業研究をして志望動機を作ることが重要です。

採用担当者も、志望動機が明確になっている人材を好みます。

転職の希望条件を明確にして優先順位をつける

また転職活動にあたっては希望条件も明確にしておきましょう。

  • 希望の給与額、年収
  • 勤務時間
  • 残業の有無、長さ
  • 休日、年間休日数
  • 有給休暇
  • 福利厚生
  • 転勤の有無

どの条件が譲れないのか、妥協しても良い条件はどれか。

事前に考えておくことで、転職活動が進めやすくなります。

ご家族がいる場合と、そうではない場合では条件も変わってくると思います。

希望条件を明確にして、優先順位をつけることでどんな求人に応募していくかも明確になってくるはずです。

求人を絞り込み過ぎず探してみる

40代女性の場合、応募できる求人はそれ以前の年代と比較すると限られています。

そのため、1つの求人媒体のみを利用するのではなく、複数の転職サイト、転職エージェントを活用しての情報収集をおすすめします。

それぞれの転職サイト、転職エージェントが扱っている求人には異なるものがあるためです。

特に転職エージェントの場合には、非公開求人の存在があります。

また継続して利用していることで、新たな求人も掲載されるようになってきます。

求人もあまり絞り込み過ぎず、希望条件の中で譲れないものを軸として探してみることがポイントになります。

これから先、積んでいきたいキャリアプランがある場合にはそれに沿って仕事探しをしていくことも重要です。

応募したい企業が見つかった場合には、徹底的に企業研究を行い、志望動機を作っていきましょう。

40代女性が資格なしでも転職しやすい、おすすめの職種

40代女性の転職では、できればこの先長く働くことができる正社員としての職場を希望している方が多いと思います。

転職の難易度が高い40代、50代で転職活動を再びするのは大変ですよね。

40代女性が長く働きやすい、なおかつ資格なしでも転職を目指しやすいおすすめの職種をご紹介します。

事務職

事務職として転職

女性に人気が高い職種が事務職です。

事務職は仕事に就くにあたり、特別な資格や経験が必要ない求人も多いため、資格なし40代女性からも人気が高い職種です。

未経験OKの求人も多く見つかります。

雇用形態も正社員、パート、派遣など幅広くあります。

そのため、ご家庭や子育ての状況に合わせて働き方を選ぶ女性も多いです。

注意点としては、事務職は幅広い年代の女性から人気が高いために求人に対して応募が殺到するケースがあること。

40代女性が活躍しやすい企業の事務職求人を選ぶことが、転職成功のポイントになってくるでしょう。

平均年齢が若い企業、ベンチャー企業などは40代女性の転職は難しいといえます。

創業からある程度の年数が経っている企業、地元の優良企業などの求人を選ぶと転職しやすい傾向があります。

事務職はデスクワーク中心となりますから、体力的に負担が少ない働き方ができ、残業も少ない企業が多いです。

そのためご家庭とも両立しやすく、プライベートの時間も確保しやすいため女性から非常に人気が高い職種となっています。

資格なしでも転職は可能ですが、事務職の転職に有利な資格もいくつもあります。

  • MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)
  • ビジネス文書検定
  • ビジネス・キャリア検定
  • 日商PC
  • 秘書検定

医療事務系に転職を希望するのであれば、

  • 診療報酬請求事務能力認定試験
  • 診療情報管理士
  • メディカルクラーク
  • 医療秘書
  • 医療事務

などの取得もおすすめです。

介護職

介護の仕事

介護職は人手不足が深刻になっており、また40代を主力としている介護施設も多いため40代女性も未経験から介護のお仕事を始めやすい状況です。

介護職の仕事は無資格でも始められます。

未経験、無資格で仕事をはじめ、介護職員初任者研修の資格を取得して身体介助など本格的に介護の仕事に取組み始めることになります。

施設として資格取得の支援に積極的なところもありますから、転職活動時に情報を集めることをおすすめします。

介護業界に特化した転職エージェントも多いので、利用して内部情報を貰う方法もおすすめです。

40代女性が一生できる仕事としてもおすすめです。

40代から介護業界に入ってもキャリアアップを目指していくことが可能です。

無資格であっても人柄で採用してもらえるケースは多いですよ。

営業職

営業職の女性

40代で資格なし転職を目指す場合、主となるのは未経験歓迎の求人が多い職種です。

それでいうと、営業職の求人も未経験歓迎の多く40代でも転職を狙える職種です。

女性歓迎の営業職求人も多いです。

営業職は多くの企業で採用ニーズがあるのが特徴です。

営業職は企業の売り上げをなす根幹となる職種となりますから、実に様々な企業で採用ニーズがあります。

法人営業、個人営業、有形商材、無形商材など営業対象、扱う商品も様々です。

職場によってはノルマもありますし、その分インセンティブがあるといったように勤務条件も異なります。

自分に合った職場を見つけることがとても重要になります。

そうした企業の内部情報を得るには、転職エージェントを経由する方法がおすすめです。

⇒ リクルートエージェント

⇒ パソナキャリア

タクシードライバー

タクシードライバーも人手不足で採用ニーズが高い職種です。

女性ドライバーを歓迎するタクシー会社も多くあります。

女性ドライバーの勤務時間としては日勤帯のみ、といったことも選べる場合も多いです。

タクシードライバーといえば勤務時間が長いイメージがありますが、働き方も柔軟に対応してもらえるケースが増えています。
(女性ドライバーだからだとも言えますが)

第二種免許が必要ですが、取得の支援があるタクシー会社がほとんどです。
ただし、その場合には勤務すべき期間の縛りも出てきますので、事前にしっかり確認しておかれるのが良いでしょう。

セレモニースタッフ

40代女性を積極的に採用する企業が多いのが冠婚葬祭業界です。

ある程度、人生経験を積んでいる40代の方がスムーズに接客できたり業務を遂行できるケースが多いため40代女性を歓迎する企業もあります。

未経験の40代女性も挑戦しやすい職種だといえるでしょう。

ただしこれまでにご紹介した職種と比較して、求人数は少なめです。

販売・接客業

転職するにあたり特別なスキル、資格などが必要とされないため、未経験者歓迎の職種が販売・接客です。

アパレル、コスメなどを始めとして様々な求人があります。

飲食業や旅館、観光などでも求人を見つけることができます。

40代女性が転職を目指す場合、対応力、コミュニケーション力、これまでの経験を活かして臨機応変に物事に当たれることなどをアピールできると良いでしょう。

人柄採用が多いため、未経験でも転職を目指しやすいのが特徴です。

40代女性の転職が厳しいと言われる理由

40代女性の転職は厳しい、難しいと言われる理由をご紹介します。

これらに対して対策しておくことが、転職成功には大切といえます。

40代向けの求人が少ない

40代女性の転職が厳しい一番の理由は、そもそも40代向けの求人が少ないからです。

40代は性別を問わず、経験者、即戦力の採用を希望する企業が多いです。

マネジメント経験があることを求められるケースも多く、ハードルは高いといえます。

未経験の職種への転職を希望される方も40代女性も多いと思いますが、そもそも未経験歓迎の求人は20代、30代までを対象としている企業も多いため、応募できる求人が見つかりにくいです。

また応募したとしても、書類選考で落ちてしまうため、なかなか面接に進めない・・・といった転職活動の悩みも生じやすいです。

そういったことから、40代での転職は、求人をある程度広めに探す必要があるといえます。

ただし譲れない条件はあるでしょうから、事前に優先順位をつけておくことが必要です。

ブランク期間の長さを不安視される

転職を目指す40代女性の中には、結婚や出産をタイミングとして退職、それ以来ずっと専業主婦。

ブランク期間が10年以上、といった方も少なくないのではと思います。

その場合、働くということから離れているブランク期間の長さを不安視されるケースはあります。

職場に入って他の同僚や上司とコミュニケーションをしっかり取れるといったこと、キャリアプランを持っておりそれに沿った応募であることなどを伝えるようにすることも効果的です。

志望動機をポジティブに伝えて、ブランク期間が長くても問題ないこと、入社して事業に貢献していくことをアピールすることが大切です。

資格なし未経験の場合、応募する求人によって難易度が上がる

40代の転職では、まず求人に応募した際に「年齢」を見られます。

未経験歓迎の求人であっても、他の応募者が経験者であったり、仕事に役立つ資格を所持していた場合、比較されて不利になってしまいます。

応募する求人によっては難易度が上がってしまうことになりますが、こればっかりはその時々の求人状況によるため対策をするのは難しいです。

人柄を重視して採用を行うような職種の求人を中心に応募し、志望動機をしっかりと準備する。

もしくは20代、30代があまり応募しないような企業を探して、求人に応募するといったことが必要かもしれません。

資格が無いと40代女性の転職は厳しい?

転職活動をしようと考えている方、すでに転職活動を始めていて苦戦している方にとっては資格のありなしが内定獲得できるかどうかの分かれ目、と感じている方もいるかもしれません。

しかし、資格があれば転職できるかというと、必ずしもそうではありません。

先日私の職場に入職された方は、資格なしの40代後半の女性です。

事務系スタッフとして採用されました。

人事担当役員の話では、人柄が良かったので採用したということです。

スキルや知識は後から付いてくるが、人柄だけは選びたい、ということでした。

資格ありの人材も多く応募していたはずですが、結局は資格なしの女性が採用されたケースです。

資格がなければ働けない仕事もあります

もちろん、世の中には様々な仕事がありますので、そもそも資格がなければ働くことができない仕事もあります。

士業などは資格が必要な仕事の代表でしょう。
弁護士、社労士、行政書士、税理士など。

医療職も資格が必要な仕事です。
医師、看護師、薬剤師、臨床検査技師、理学療法士、言語聴覚士など。

こうした仕事を目指している場合には、資格は必須になりますが、他の一般的な仕事への転職を目指す場合には資格はなくても人柄での採用、志望動機の内容によっては会社の状況に応じて、未経験でも中途採用してもらえるケースは思っている以上にあるといえるでしょう。

資格よりも経験が重視されるケースも多い

採用担当者の目線でいうと、

  • 資格があること
  • 仕事ができること

これは別物です。

資格を持っていても、40代でその仕事は未経験といったことであれば採用する側は躊躇します。

資格を持っていても実務経験が無ければ、教える負担が大きいからです。

20代の求職者であれば、これからの成長を期待してしっかり先輩社員を付けて教える、OJTをするといったこともあるでしょう。

しかし40代に対しては基本的には即戦力が求められます。

未経験で入社して手厚く教えてもらう、といったことを期待するのは難しいでしょう。

面接でも

「入社したら仕事を丁寧に教えてもらえますか?」

「資格はもっていますが、実務経験がありません。研修などはありますか?」

と質問して場合には、そこで不採用への評価になってしまう可能性が非常に高いです。

資格がなくても実務経験が豊富、即戦力で事業を引っ張てくれる人材なら採用したい。

そうした採用担当者は多いはずです。

40代女性が働きやすい職場、仕事を選ぶには

40代女性がこれからの働き方を考えた場合、次のような職場、仕事を選ぶと働きやすいといえるでしょう。

仕事選びのポイントとしては、次のようなものがあります。

スキルアップ、手に職を付けられる仕事

40代は今の時代、まだまだこれから先長く働かなくてはならない年代です。

社会人生活の折り返し地点、といってもいい年齢です。

今後の年金支給年齢などを考えると、70歳を超えても働かなければならないかもしれません。

それを考えると、40代から働くにしてもスキルが身に付く仕事、手に職を付けられて一生できる仕事、などを選べるとこれからの自分の強みになりますね。

50代で転職、再就職しなくてはならない状況になった場合でも、スキルや手に職があると仕事探しに強みを発揮します。

働き方に融通の利く職場

40代女性でお子さんがいる場合。

お子さんが小学生、幼稚園といった小さい年齢というご家庭もあると思います。

その場合、子供の体調不良や学校行事での休み、早退といったこともどうしても突発的に増えるでしょう。

子育てに理解がある職場を選ぶことができれば、そうした面の不安も軽減されます。

リモートワークができる職場、フレックス勤務ができる職場などは、働きやすいと感じるはずです。

そうした融通の利かない、柔軟性に欠ける職場だと小さなお子さんがいる女性は働きにくいかもしれません。

体力的に負担が少ないこと

40代ともなれば体力的には落ちてきています。

気持ちとしては20代、30代と変わっていなくても、残業が続く、家事が忙しく睡眠時間が4,5時間の日が続く・・・といったことがあると、集中力が欠けたり、仕事の生産性が落ちていることを実感する日が増えてくるでしょう。

それに加えて身体的な負担が大きな仕事をしている場合には、体調不良につながる可能性があります。

40代の仕事選びでは、体に無理なく長く続けられる仕事、という視点からも転職先を選ぶ必要があります。

そのため、事務職や軽作業の仕事は人気が高くなる傾向があります。

40代女性の転職におすすめの転職エージェント

40代女性が転職活動をする際、転職エージェントを活用する方法もおすすめです。

転職エージェントを利用するメリットは、やはり企業の内部情報を詳しく教えてもらえるケースが多いことです。

自分の希望を伝えることで、マッチした企業や職場の求人も紹介してもらうことができます。

40代は応募書類や志望動機もそれまでと比べてしっかりとした内容が求められます。

応募書類や面接対策のサポートも得られるのは、転職エージェントを利用する大きなメリットです。

リクルートエージェント

転職業界最大手のリクルートエージェントです。

幅広い業界の求人を取り扱っており、40代向け求人も豊富です。

公開求人数・非公開求人ともに業界最大級。
情報収集に欠かせない転職エージェントといえます。

⇒ リクルートエージェント 詳細はこちら

パソナキャリア

パソナキャリアは、4年連続でオリコン顧客満足度調査で転職エージェント総合1位に輝いた実績を持つ転職エージェントです。

女性の転職支援にも力を入れており、女性コンサルタントも多く在籍しています。

転職活動をされる女性におすすめの転職エージェントの一つです。

⇒ パソナキャリア 詳細はこちら

40代女性が転職でキャリアアップ、年収アップを目指す時におすすめ転職エージェント

40代女性が転職を機にキャリアアップ、年収アップを目指したい場合に、おすすめの転職エージェントをご紹介します。

ビズリーチ

年収アップを目指すのであれば、高年収求人が多く掲載されているビズリーチも便利です。

年収1000万を超える求人も多数掲載されています。

スカウトメールが届くこともあります。

キャリアアップや年収アップを目指している方は、登録だけしておいても良いかもしれません。

メインで利用せずともスカウトメールの状況は、定点観測としてどんな求人があるかを定期的にチェック、良い求人があれば応募といった流れでも良いのではないでしょうか。

⇒ BIZREACH(ビズリーチ) 詳細はこちら

リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウトは大手リクルートグループのハイクラス向け転職支援サービスです。

登録後はスカウトを待つ形となります。

これまでの経験やスキルを活かして転職を目指したい40代女性におすすめです。

まずは登録して情報収集に活用、という流れもおすすめです。

高年収の求人が多いことはリクルートダイレクトスカウトの大きな特徴になります。

⇒ リクルートダイレクトスカウト 詳細はこちら

リブズ

40代女性におすすめの転職サイトがLIBZ(リブズ)です。

女性に特化した転職サイトであり、年収400万円以上の正社員求人案件を中心に紹介してくれます。

女性がワークライフバランスを大切にしながら働ける職場をメインに扱っています。

求人が強いエリアが首都圏中心となりますので、利用できる方はおすすめです。

⇒ LIBZ(リブズ) 詳細はこちら

本当に企業は40代採用に即戦力を求めているのか?

40代の転職活動では、資格はあれば大きな力になってくれるでしょう。

即戦力となるスキルや経験がある方も、優遇されるでしょう。

しかし求人を広く探してみると、人柄を重視して採用を行っている企業は意外とあります。

私が今勤務している会社もそうですが、まずは人柄で長く働いてくれそうかどうか。
資格や経験はあれば尚よし、といった方針の会社もあるのです。

求人票だけから、そうした会社かどうかを見分けるのは難しいですから、可能であれば転職エージェントを利用して職場の内部情報を得るのがおすすめです。

女性が40代からでもできる仕事

女性が未経験、無資格から転職を目指せる仕事、女性が40代からでもできる仕事としては次のような仕事をご紹介させていただきました。

  • 事務職
  • 介護職
  • 営業職
  • タクシードライバー
  • セレモニースタッフ
  • 販売・接客

もちろんこれら以外の仕事でも40代女性が働きやすい仕事があります。

求人サイトや転職エージェントを活用して、最新情報を集めてみてください。

40代女性、正社員になりたい場合の仕事探し

40代女性が正社員として転職を目指す場合、仕事探しの注意点をお伝えします。

転職活動は長引くこと前提で

転職活動の期間は年齢が上がるにつれて長引く傾向があります。

40代女性の転職活動も同様です。

その理由は、

・40代向け求人が少なくなる
・スキル、経験を重視されることが増える
・未経験歓迎の求人は非常に少ない

ためです。

現在無職で早く仕事に就く必要がある、といった場合には行動量を多くする必要があるでしょう。

1つ受けて結果を待って、では転職活動は確実に長引くでしょう。
並行して数社、応募を続けていく必要があります。

在職中の方は、転職先が決まるまで退職しないことが経済的に追い詰められないためにも必要でしょう。

40代の転職は「やりたいこと」より「できること」

40代で正社員の転職を目指す場合、やりたいことを優先するより、できることを優先した方が転職先が決まりやすいです。

未経験者歓迎の求人を見つけて応募したとしても、今までの経験で活かせるものがあれば、できることとしてアピールできます。

企業としてはできるだけ経験者を採用したい、というのは間違いなくあります。

未経験であっても、

「今までのこうした経験が生かせるので応募した」

というアピールの仕方は内定獲得に向けて重要になります。

「やりたいから応募した、やる気はあります」

では難しいのが40代の転職活動の現実と言えるでしょう。

40代女性も資格なしでも転職は可能

40代女性が転職を目指す場合、資格なしでも十分に可能です。

実際、そうした事例は多く見ています。

とはいえ、応募する仕事によっては資格は重視されますし、必須の場合もあります。

これからどんな仕事をしていきたいか、転職を目指すのか、によって資格の重要度は変わるといえます。

未経験から初めて長く続けられる仕事、一生働ける仕事を選びたい、といったことであれば合う合わないはありますが、介護職は今後の需要も見込めますし待遇も改善されてきています。

休日に関してシフト制で働く職場が多いため、そこに納得できるのであれば、介護の仕事はやりがいもあり、一生続けられる仕事だと言えるでしょう。

資格なし40代女性が転職するには、まとめ

40代女性の転職ですが、資格なしでも転職できる職種は探せば多く見つかります。

実際、今回記事中でご紹介した職種は40代以降の方も多く活躍しています。

40代以降の転職は簡単ではありませんが、諦めずに転職活動を続けることで、いい結果(内定獲得)は得られるはずです。

まずは求人への応募が必要です。

情報収集から初めてみてください。

記事中でご紹介した転職エージェントなどを最後に改めてご紹介しますと、

となります。

ぜひ活用してみてください。




-40代女性の転職
-,

© 2024 ヒビノホウマツ Powered by AFFINGER5