40代女性の転職

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

40代 未経験の転職

女性が40代から一生出来る仕事にはどんなものがある?仕事探しのコツ

転職に成功した女性
40代女性の中には、40代から一生出来る仕事をしたい、と仕事探しをされている方も多いと思います。特別なスキル、資格がなくても40代未経験でも転職しやすい仕事などをご紹介しています!

人生100年時代、働けるうちは働かないと!ということで仕事探しをされている40代女性も多いと思います。

40代から手に職をつけることができる仕事もあり、一生(体が動くうちは)できる仕事もあります。

年金の支給時期もどんどん後ろ倒しになっていますし、できる限り長く働けるように今から考えて仕事探しをしたい、という方は多いでしょう。

これから仕事探しを新たにされる方もいれば、

今の仕事をこのまま一生続けるのはしんどい・・・40代の今のうちに仕事を変えたい

という40代女性もいるのではないでしょうか。

本記事でご紹介する仕事の中には、40代からでも未経験で転職を目指すことができる仕事もあります。

資格取得をすればさらに有利に転職を目指せる仕事もありますし、無資格未経験でも挑戦できる仕事もあります。

40代でから一生できる仕事探しをされている女性は、ぜひご参考にしていただければ幸いです。

女性が40代から一生できる仕事

40代から事務職に転職

色々なお仕事がありますが、女性が40代から一生できる仕事をいくつかピックアップしてご紹介します。

興味のある仕事、自分に合っている働き方ができる仕事を選ぶと、より長く仕事を続けやすくなります。

仕事探しの際には、まずは希望条件に優先順位をつけることをおすすめします。

仕事探しに軸ができますし、志望動機も作りやすくなります。

一般事務、営業事務

女性に人気が高い事務職、その中でも未経験でもOKの求人が多いのが、

  • 一般事務
  • 営業事務

です。

今までの職歴の中で事務職の経験があるのでしたら、採用されやすくなることも。

40代女性が事務職の求人に応募をする場合、20代、30代など若い世代があまり積極的に応募しない企業を狙うのがポイントになります。

未経験であってもパソコンスキルがあれば優遇されるケースもありますので、資格取得をしてから求人に応募する方法も検討してみてください。

一般事務や営業事務は入社時には特別な知識やスキルを必要としないことが大半です。

入社してから商品知識や業務を覚えれば良い、と考えている企業も多いのでぜひ求人を探してみてください。

体力的な負担も軽いため、40代から勤務して定年、嘱託社員としてその後も働き続ける、といったケースもあります。

医療事務

医療事務の仕事も女性に人気が高い職種です。

業務の中心となるのは、クリニックや病院などで受付・会計・診療報酬請求業務などを行うことです。

40代も主力として活躍している病院やクリニックも多いですし、幅広い年代の女性が活躍しています。

医療事務の仕事に就くためには資格は不要です。

しかし、人気が高い職種であるために採用される確率を上げようと、資格取得してから就活や転職活動をされる女性も多いです。

そのため、医療事務の資格を取得してから転職を目指す方法も検討してみてください。

時間もお金も惜しい場合には、転職活動をいったん行ってみて内定獲得が厳しそうであれば資格取得を目指してみることも検討してみてはと思います。

通信教育などを利用すれば、意外と安価に資格取得を目指すことが可能です。

介護職

介護職

少子高齢化に伴って採用需要が増えているのが介護職です。

40代の女性が主力として活躍している介護施設も多く、介護のお仕事が未経験であっても、人柄と志望動機によっては十分、採用される可能性があります。

介護施設といっても様々な種類があり、すべての施設で夜勤があるわけではありません。

日中だけの勤務となるデイサービスなどもあります。
自立度が高い方の利用も多いのがデイサービスになりますので、初めて介護の仕事に携わる女性も働きやすいのではと思います。

介護職員初任者研修を取得していれば、さらに採用は有利になります。

資格取得によって給料が上がる介護施設も多いので、検討されてみてはいかがでしょうか。

営業

営業職

未経験から採用されやすい仕事、というと営業職もあります。

営業職もスキルを身に付ければ他の商品も同様に営業を行っていきやすく、応用が利きやすい職種といえます。

法人営業、個人営業があります。
また扱う商材に関しても、無形商材、有形商材とがあり具体的に見ていくと本当に様々な商材があります。

自分が興味の持てる商材を扱う企業に入社することが重要だといえるでしょう。

40代女性を営業職として歓迎している企業もあります。

インテリア商材、保険営業、不動産営業、美容機器、健康器具など色々とあります。

営業職の魅力は実績が評価されて、給与に反映される企業も多いことです。

高収入を得たい方は営業職が向いているでしょう。

扱う商材によっては人生経験を重ねた方の方が説得力が出るものですし、今までの経験を活かして具体的な活用法などを踏まえて営業することができる場合もあります。

40代から営業職として転職し、活躍される方も多いです。

保育士

保育士

保育士の仕事も人手不足とまだまだ言われる状況です。

未経験から保育の仕事に挑戦する場合には、保育補助の仕事もあります。

無資格未経験からでも採用されやすいため、まずは保育補助の仕事をしてみて保育士が自分に合っている仕事かどうかを見極めてみる、といった方法もおすすめです。

保育士資格試験のは年齢上限がないため、何歳からでも資格取得にチャレンジすることができます。

保育士が活躍できる職場も増えています。

保育園をはじめとして、児童福祉施設、病児保育施設、託児所、ベビーシッターといった働き方もあります。

子育て経験のある女性は活躍しやすい職場です。

子供が好き、という方にとっては天職となる可能性があります。

ファイナンシャルプランナー(FP)

ファイナンシャルプランナーとして働く道もあります。

ファイナンシャルプランナーはお金のエキスパート。

国家資格としてファイナンシャル・プランニング(FP)技能士があります。
3級から1級まであり、実務で使える目安は2級以上です。

今の状況であれば節約や節税、投資などのテーマが好まれるといえるでしょう。

他には税金や住宅ローン、不動産、教育、相続、老後の資金作りなどについてまで、ライフプランの設計をお手伝いする仕事です。

保険会社や不動産屋などで働く方が多いです。
また将来的には独立・開業することも可能です。

接客業

飲食店やデパート、ショールーム、ホテル、アパレルショップなど様々な職場があります。

接客のお仕事は未経験歓迎の求人が多いことも特徴です。

立ち仕事となるため体力は必要になりますが、お客様とコミュニケーションを取ることが得意な方、好きな方には向いている仕事となります。

職種や扱う商材によっては未経験であっても、社会経験が豊富な40代女性を採用したいという会社もあります。

家事代行・ハウスクリーニング

共働き家庭も増え、ニーズが高まっているのが家事代行やハウスクリーニングです。

個人のお宅で掃除や洗濯、料理など代行して家事を行うお仕事です。

これまでの家事スキルを活かして働くことができます。

訪問件数で勤務時間を調整できる働き方も可能な場合もあり、子供が学校に通っている間に空き時間を利用して稼ぎたい、といったことも可能です。

サービスのリピーターの方も多いです。

働く際には防犯など含めて研修がしっかりとしている企業を選ぶとよいでしょう。

セレモニースタッフ

セレモニースタッフの仕事は「通夜」「お葬式」に関わるお仕事です。

関わることになる遺族の方は同世代の40代以上~70代、80代などが多くなるため、スタッフとしてもある程度、人生経験を重ねた40代などを採用したいと考える企業も多いです。

セレモニースタッフとして働き始めるにあたり、経験や知識は必要なく、入社後に研修でしっかりと学ぶことができます。

OJTなどしっかり体制が整っている企業を選ぶと良いでしょう。

働き方の特徴としては、葬儀の依頼はいつ入るか分からないということ。

夜間、早朝など、いつ連絡が入るか分かりませんが、対応が必要になります。

正社員で入社した場合、シフト制で対応することになります。

プライベートやご家庭のイベント、予定を大切にしたい方は、年間休日数などもしっかり確認した上で求人に応募されることが大切といえそうです。

手に職を付ける。未経験、資格が無くても40代女性が転職しやすい仕事で一生できる仕事

これから働くなら手に職を付けたい、50代、60代になっても需要がある仕事を続けたい、と考えている方もいらっしゃると思います。

40代の今から探す仕事探し。

稼げる仕事、高年収を得ることを最優先に仕事探しをしたい、といったことではなく、人の役に立てる仕事で長く働きたい、とお考えの方も多いのではないでしょうか。

そうお考えの方におすすめしたいのが、介護の仕事です。

40代女性が未経験からでも転職を目指しやすく、体力的に問題なければ60代でも活躍することは可能です。

また40代から介護職として働き始めて、資格を取得してキャリアアップしていくことで、相談員やケアマネージャーなどを目指すことも可能です。

またこれからはAIの発展によって、仕事を失っていく職種も増えていくことは間違いありません。

しかし、AIにも取って変わられにくい仕事としても介護職はおすすめなのです。

今後ますます介護職は重要になると言われており、実際、人手不足はさらに加速していく見通しです。

そのため未経験でもやる気、人柄によっては積極的に採用したいと考えている介護施設は多い状況にあります。

きついと言われる介護の仕事ですが、管理者によっては希望休も可能な限り考慮してくれますし、働きやすい職場は多いといえます。

手に職をつけて長く働ける仕事、さらには人の役に立てる仕事がをしたい、とお考えの方は介護職も検討されてみてはと思います。

40代女性が未経験でも介護職へ転職できる理由とは

40代、未経験から転職を目指せる仕事の中として介護職をご紹介していますが、40代女性が未経験でも介護職へ転職できる理由をここではご紹介します。

介護職は未経験歓迎、年齢問わずの求人が多い

介護職

介護職は以前からそうですが、未経験歓迎・年齢不問といった求人が多い特徴があります。

年齢的にも40代はまだまだ活躍できる年齢でもあり、志望動機や人柄によっては未経験、無資格でも採用してもらえるケースは多々あります。

学歴、経歴によって働きにくい、といったこともありません。

介護施設によっては未経験者研修が充実

将来に向けて介護職を育てることに力を入れている介護施設も多いです。

将来的にはさらに介護職が不足すると想定されていることから、人手不足を解消するために新人介護職員を育てることに力を入れている介護施設も少なくありません。

教育体制・研修体制がしっかり整った介護施設を選んで転職すれば、未経験から介護職の仕事に就いても安心して働くことができるでしょう。

介護職は専門職です。

高齢者も要介護度など様々ですから、専門知識を身に付けて身体介助などをしなければ危険性が高まってしまいます。

しっかりと指導、サポートを受けられる介護施設を選んで転職先とすることが大切です。

それぞれの介護施設がどういった教育・研修制度を整えているかは、転職エージェントを利用すると情報を得やすいです。

例えば、次にご紹介するような転職エージェントを利用すると詳しい情報を得やすくなります。

介護職の求人探しにおすすめ転職エージェント・転職サイト

40代、未経験で介護業界に転職を目指す際、成功するには情報収集がとても重要になります。

職場の情報をいかに得るか、未経験で入職してもちゃんと指導をしてもらえるか、確認することが必要です。

人手不足が深刻な施設に入職してしまうと、教育を受けられず不安な中で仕事をする日々となり、不安が大きくなり仕事を辞めてしまう可能性があります。

きらケア 介護求人

きらケア介護求人は、こだわり条件や非公開求人など、豊富な求人から探すことが可能です。

また、施設内の人間関係や評判など、一人で転職活動をしていては知ることが難しい情報も充実しています。

事前の面接対策から面接同行までフォローしてもらえるのも強みです。

ぜひ活用してみてください。

⇒ きらケア 介護求人

ジョブメドレー

他には、次のジョブメドレーも自分で求人を探して応募する求人サイトのタイプになりますが、詳細な情報も掲載されていますし、求人数が豊富なので情報収集におすすめです。

⇒ 介護職/ヘルパー求人【ジョブメドレー】

安定収入が得られる40代からできる仕事へ転職を考えたい女性へ

それぞれのご家庭の状況によると思いますが、ご自身で安定収入を得たいとお考えになっている40代女性の場合、記事中でご紹介した仕事の中ではどういった仕事がよいかというと、

  • 一般事務、営業事務
  • 医療事務
  • 介護職
  • 営業
  • セレモニースタッフ

などはよいのではないでしょうか。

いずれも正社員としての募集がありますし、長く勤められる職場が見つかれば、安定して60歳、65歳といった年齢まで働くことができるでしょう。

40代からでもできる女性の仕事で不安がある仕事

40代からでも始めることはできますが、不安定な仕事。
もしくは相当頑張らないと職が決まりにくい仕事などもあります。

収入が少ない時期も乗り越えられる!といった気持ちがなければ、正直なところ、難しい仕事だと思います。

webライター

自宅でパソコンさえあれば稼げる仕事、として人気が高いのがwebライターです。

年齢はあまり関係なく、40代、50代のwebライターの方も多く活躍されています。

webライターとして稼げるようになるまでには、相当な努力は必要でしょう。

正直なところ、webライターは飽和状態にあると思います。

クラウドソーシングで最初は実績を積むことを考える方が多いと思いますが、単価は1文字あたり0.5円などからのスタートとなります。

5000文字書いて2500円。
システム手数料を引かれて手元に入る金額は実際にはもっと少なくなります。

慣れないうちは5000文字を書くのに数日かかるかもしれません。

時給にしたらいくら?といった辛い時期を乗り越えて、webライターとしてSEOライティングなどのスキルも身に付ける必要があります。

そしてこれからはAIもライバルになってきます。

また、実績が少し増えてきたからと単価を上げると、仕事が継続されずにフェードアウトされるケースもありますので難しいところです。

月に数万円を稼ぎたいのであれば、webライターとしても良いかもしれませんが、安定して月収を稼ぎたい方には難しい仕事です。

webデザイナー

Webの仕事は需要が高いです。

そして思った以上にWebデザイナーの仕事に興味を持つ女性は多いようです。

フリーランスとして活躍したい、稼ぎたい。

Webデザイナーのスキルを身に付けられるスクールも多くあります。

確かにスキルを身に付ければ、Webデザイナーとして収入を得ることは可能です。

年齢的にはWeb制作会社に未経験で就職するのは、非常に困難です。

履歴書の年齢で不採用になることが大半です。

40代の未経験者を採用するWeb制作会社はまず無いと言っていいでしょう。

ですからフリーランスとして頑張って案件を獲得、少しずつ仕事の幅を広げていける努力ができる方向けだといえるでしょう。

動画クリエイター

この数年で人気が高まっているのが、動画クリエイターです。

動画編集者とも言いますが、手に職をつけるということで紹介されているケースもあります。

確かに、今後も動画編集のスキルは需要が高まるでしょうから今からでも遅くはないと言えるでしょう。

しかし、調べてみるとお分かりになると思いますが、動画編集をすること自体はそこまで難しくありません。

問題はセンスです。

残念ながらセンスはどんなことにおいても、若い人の方が感性が鋭いですし、時代に合ったものを作れます。

40代で生計を立てられるほど稼げるようになるには、相当な努力を続けられることが必要になると言えるでしょう。 

動画編集のお仕事もフリーランスで稼ぐ方が多いので、そういった働き方でも大丈夫、といった方におすすめしたいです。

本業で安定して稼ぐ必要がある、といった方にはここまでご紹介したwebライター、Webデザイナー、動画クリエイターは40代から始めるには厳しい期間が長くなることは覚悟することが必要ではないでしょうか。

40代女性の仕事探しのコツ、ポイント

40代女性の転職活動は、実際のところそれ以前の年代と比較して厳しくなります。

年齢的に、未経験歓迎の求人は職種が限られてきますし、求人数も30代と比較して減ってきます。

そのため、40代女性は仕事探しのコツ、ポイントを抑えて応募をしていくことが重要になります。

求人条件を絞り過ぎない

求人を探す際には、条件を絞り過ぎずに幅を広げて探すことが大切です。

また希望条件も優先順位をつけておきましょう。

希望条件を全てこだわってしまうと、応募できる求人が見つけられない状況になりやすいです。

譲れない条件以外は、緩く考えることも40代では必要です。

ずっと仕事が見つからない状況でも困らない、といったことであれば、腰を据えて求人を探し続けても良いのですが、ある程度の期間で転職先を決めなければならない場合。

収入を得なければならない場合には、求人条件を絞り過ぎず探すことも大切です。

資格取得も考えてみる

目指す職種によっては資格取得が効果的な場合もあります。

資格よりは実務経験、とよく言われますが、その実務経験が無い場合には、資格でアピールすることも必要です。

転職を目指す職種によりますが、採用時に評価される資格をしっかり調べて資格取得するのは効果的です。

また未経験からの採用応募であっても、資格を取得していることによって本気度をアピールすることもできます。

時間とお金がかかることを理解した上で、資格取得を考えてみるのよい方法だと思います。

転職エージェントを利用する

転職エージェントは自分ひとりでは得られない企業の内部情報を提供してくれます。

希望条件に沿って求人を探して紹介してくれますし、志望動機の書き方、職務経歴書の書き方、自己PR、面接対策のサポートまで、あなたが内定獲得をするためにサポートを行ってくれます。

時短正社員、リモートワークといった求人を探すサポートもしてもらえますから、希望の働き方がある方はぜひ相談してみてください。

その際は、女性の転職支援に力を入れている転職エージェントの利用が良いでしょう。

例えば、

・パソナキャリア

リクルートエージェント

などがおすすめです。

特にパソナキャリアは創業時から女性の就労支援を行ってきており、女性の転職支援実績も多くおすすめです。

40代女性が手に職をつけるメリットは?

40代女性が手に職をつけるメリットは、やはり転職や再就職がしやしくなることでしょう。

この先、65歳、70歳といった年齢まで働く必要がある時代になってきています。

手に職を付けることで、将来的に再び転職活動や再就職をする必要があるときに有利になります。

その際、経験を活かして転職や再就職を目指すことができるため、年収を大きく落とさずに済む可能性が高いです。

年齢を問わずに仕事を続けたい女性も多いと思います。

そうした場合にも手に職を付けておけば有利に運ぶでしょう。

40代女性の転職、資格なしでもできる仕事

40代女性が転職を目指す場合、資格がなくても転職可能な仕事を改めてご紹介します。

  • 事務職
  • 営業職
  • 介護職
  • 保育補助
  • セレモニースタッフ

などがあります。

求人数が多いところでいうと、介護職、営業職でしょうか。

事務職は求人数は多いのですが、人気が高く倍率も高めです。

40代女性が長く続けられる仕事選びのポイント

40代からの仕事探し、女性が長く勤務を続けるためにはポイントを抑えて探すことが重要になります。

無理して働くことになると、後から辛くなってしまいます。

身体的に負担が少ない仕事

40代はやはり体力が落ちて、頑張りが効きにくくなっています。

寝不足が続くなど無理をすると、数日体調不良になる・・・といった方もいるのではないでしょうか。

体力的に負担が大きな仕事に就いてしまうと、体調を崩してしまい退職、といった可能性もあります。

ご自身に見合った無理なく働ける仕事を選ぶことがとても大切です。

勤務に融通が利きやすい職場

40代であれば、お子さんがいる場合にはまだ小学生、中学生といったご家庭も多いのではないでしょうか。

そうなると学校行事、PTAなど参加しなくてはならない行事や用事も多く、勤務に融通が利かないと辛いかもしれません。

早退、遅刻、有給休暇の取得。

子育てに理解のある職場を選ぶことが必要です。

求人に応募する前に情報収集ができると良いですが、難しい場合には、面接でしっかりと確認しておきましょう。

女性が40代から一生出来る仕事、まとめ

女性が40代から一生出来る仕事ということで、未経験歓迎の求人が多い仕事を中心にご紹介させていただきました。

情報収集のことを考えて、転職エージェントを利用する方法をおすすめしています。

一人で転職活動をしていると、得られる情報には限りがあるためです。

重要なのは、職場の内部情報です。

職場の雰囲気、入社してからの研修体制、OJTがあるかなど。

未経験での転職を目指す方も多いと思いますので、そうした情報を事前にどれだけ得られるかが重要だと思います。

女性の転職支援に実績がありおすすめの転職エージェントとして、

・パソナキャリア

リクルートエージェント

をご紹介しました。

仕事探しをお考えの方は、ぜひ相談してみてはいかがでしょうか。




-40代 未経験の転職
-,

© 2024 ヒビノホウマツ Powered by AFFINGER5