40代の転職

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

40代の転職

40代の転職 ひとりでできる仕事|転職先の探し方

40代で転職成功したヒビノ
40代で転職成功したヒビノ

40代で転職を考えた時、ひとりでできる仕事がいいな、ということで仕事を探している方もいらっしゃると思います。具体的に職種まで絞り込んでいない方向けに、ひとりでできる仕事をご紹介いたします。

40代の転職 ひとりでできる仕事

40代でひとりでできる仕事にはどういったものがあるでしょうか。

黙々と作業をする仕事もありますし、あまり人とかかわりが無い仕事もあります。

完全に人と関わらずにできる仕事、というのはなかなかありませんから、人と関わりの少ない仕事ということでお探しになることが必要といえます。

人と関わって働くことが負担、大きなストレスになり退職に至った方にとっては、あまり人と関わらない仕事がしたい、という切実な希望になることもあるでしょう。

元々人と関わるのが苦手、という方もいれば人間関係で疲れ果てて・・・といった方もいるのではと思います。

勤務時間内の多くを一人で過ごすような仕事もあります。

様々なひとりでできる仕事をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

40代が人と関わらず、ひとりでできる仕事とは

無職の40代

仕事の悩みとして、人間関係の悩みは常に上位にあると言って良い退職理由です。

上司、同僚、部下、ひいてはお客様との人間関係に悩み、疲れ果てて退職・・・といった方も少なくないのではと思います。

そうした悩みを持ったことがある方にとっては、人と関わらない、ひとりでできる仕事があれば転職したいと感じるものではないでしょうか。

全くひとりでできる仕事というのは少ないですが、人と関わることが少ない仕事であれば、意外とあります。

  • タクシードライバー
  • トラック運転手
  • ビルメンテナンス
  • 警備員(夜間)
  • Webライター
  • 工場の期間工
  • 電気やガスの検針員

などです。

この後、詳しくご紹介したいと思います。

完全に人と関わらない、ひとりでできる仕事は少ない!

過去に人間関係に非常に苦労して仕事を辞めたことがある、といった方にとっては、

「人と関わらない、ひとりでできる仕事」

があればとても有難い・・・と思うかもしれませんが、完全に人と関わらない仕事、というのは非常に少ないです。

デイトレーダー、ブロガー、アフィリエイター、Webライターなどが該当するかと思いますが、生活できるだけ稼げるようになるのは大変です。

頑張って取り組んでみても、上記の仕事で生活できるレベルまで達することができない可能性もあります。

仕事というのは他人に商品やサービスを提供して対価を得ることになりますから、基本的には人と関わらずない仕事は無いと考えた方が良いでしょう。

しかし、仕事の中には一人で作業する時間が長い仕事、勤務中は基本的に一人、といった仕事もあります。

こうした仕事を選ぶことで、人と関わる時間を減らして自分のペースで働くことはできるでしょう。

あまり人と関わらず、黙々と作業する仕事

40代の転職活動

正社員として働ける仕事でも、あまり人と関わらずに一人で作業する時間が長い仕事もあります。

そういった仕事をお探しになっている方も多いのでは、と思います。

あまり人と関わらず、黙々と作業する仕事としては例えば次のような仕事があります。

ビル施設管理員

ビル施設管理の仕事です。

ビルメンともいわれます。

商業ビルやオフィスビルなどの空調、電力、防災設備などを維持管理します。

施設の大多数は24時間体制での管理となります。

そのため、夜間の勤務などもありシフトで働くことになります。

人と関わって仕事をするタイミングとしては、設備に異常があった時など、業者に修理手配などをする時などです。

ビル施設管理員に転職を目指す場合、評価される資格としては、

  • 第二種電気工事士
  • 危険物取扱者乙種
  • 二級ボイラー技士
  • 第三種冷凍機械責任者

などがあります。

自動販売機補充員

自動販売機補充員の仕事もあまり人と関わることがないといえます。

担当するエリアがあり、その範囲内にある自動販売機の補充を行っていきます。

特に飲料を担当する場合には、力仕事でもあり、体力が必要な仕事です。

補充するだけではなく、自動販売機を設置させてもらうための交渉や営業、といったことも担当する場合もありますので会社によって仕事内容が異なりますから情報収集は大切です。

検針員

ご家庭の電気・ガス・水道の使用量を測定するのが検針員です。

勤務する会社によって、検針する内容は異なります。

給料は歩合制となっていることも多く、稼ぎたい場合には向かないとはいえます。

パートでの求人が多いことも特徴です。

工場作業員

黙々と作業をする職場が多いのが工場作業員です。

基本的には同じ作業を繰り返すことになります。
あまり人と関わることもありません。

休憩中も最初から一人で過ごす、といったスタンスでいれば無理に話しかけられることもなくなってくるでしょうから、一人で過ごしやすくなります。

単調な仕事が続くだけに、黙々と同じ作業を続けられる方には向いている仕事といえます。

工場によっては24時間稼働で夜勤があり、シフト制で働くことになります。

稼ぎたい方には、自動車工場の期間工などがおすすめです
特に車体の期間工は高時給で稼ぐことができます。

年齢によりますが、期間工から正社員登用というケースもあります。

警備員

警備員

警備員の仕事も基本的にはあまり人と関わることが無い仕事ですが、その中でも人と関わることが少ないのは施設警備員です。

商業施設やオフィスビル、倉庫、空港、公共施設などを担当する警備員です。

施設内に不審者や不審物がないかを確認するための巡回などを行います。

基本的にはルーチン業務となります。

40代、50代、60代も活躍している職種です。

トラック運転手

トラック運転手はトラックを運転しながら一人で過ごす時間が長い仕事です。

長距離トラックの運転手の場合には、長時間一人で運転することになります。

ただし、荷物の積み下ろしは体力的に負担が大きいため、体力に自信がある方向けといえます。

できるだけ人と関わらずに働きたい場合には、ルート配送のトラック運転手を検討してみてください。

コンビニやスーパーなど店舗の担当者など限られた人としか接しませんから、働きやすいと感じるのではと思います。

清掃員

清掃員の仕事もあまり人と関わることが少ない仕事です。

商業施設、病院、公共施設などを清掃する仕事となります。

規模の大きな施設となれば、清掃員も複数名いますが仕事に取り掛かれば基本的には一人で清掃作業を行っていきます。

ただし、時間内に清掃作業を終えることが必要になりますから、仕事の進め方や担当場所などを決める打ち合わせなどはあるでしょう。

タクシードライバー

タクシードライバー

乗客を乗せて、目的地まで運ぶのがタクシードライバーです。

お客様と必ず会話をする必要はありません。
また、乗客を乗せていない時は一人です。

タクシー会社を出てからは、自分の裁量で仕事を進めることができます。

歩合制の働き方が多いですから、その点は注意が必要かもしれません。

運転が好きな方には向いてるといえる仕事です。

webデザイナー

Webサイトをデザイン、制作をする仕事です。

Web制作会社に勤務するwebデザイナーの場合、分業制になっていますから、お客さんとやり取りをすることは少ないです。

社内のディレクターなどとはやり取りは多くはなります。

フリーランスでwebデザイナーをする場合には、コミュニケーション能力が必要です。
自分で仕事を得て、要望をヒアリングして、校正を行ってなど大変かもしれません。

webライター

Webメディアに掲載する記事、Webライティングを行う仕事です。

基本的にはメール、チャットなどで連絡を行いますから、人と会うことはほぼ無く仕事を進めることが可能です。

未経験でも始めやすい仕事として、副業でもWebライターは人気です。

ネット環境とパソコンがあれば始めやすい仕事でもあります。

データ入力

データ入力の仕事は在宅で一人でできる仕事です。

数字や文字を入力しますが、指定されたウェブサイトを調べてデータを拾って入力するような仕事もあります。

仕事内容によって単価も変わってきます。

特別なスキル、経験が無くても始めることができる仕事ですし、未経験者も始めやすい仕事としても人気があります。

クラウドソーシングサイトでデータ入力のお仕事を探すことができます。

1件あたりの単価が安いため、稼ぐには件数をこなすことが必要です。

クライアントとのやり取りは基本的には、メールかチャットツールとなります。

仕事については黙々とタイピングするため、人と関わることがほぼ無い仕事といえます。

ひとりでできる仕事のメリット

上記でご紹介した以外にも、一人でできる仕事は多くあります。

こうした一人でできる仕事のメリットには、以下のようなものがあります。

人間関係の悩みから解放される

多くの仕事では、働いていると人間関係があります。

会社の同僚、上司、後輩。
取引先、お客様、どうしても苦手な人、合わない人もいるでしょう。

仕事上、合わない人がいたとしても我慢して付き合っていかなくてはならない、となると人によっては大きなストレスを抱えてしまうことになります。

人間関係は退職理由の上位に来ることが多く、問題になりやすいです。

実際、会社の人間関係が嫌で人とあまり関わらない仕事に転職した、という知人が何人もいます。

マイペースに仕事をすることができる

一人でできる仕事の多くは、自分で仕事のペースを考えて行動していけるものです。

もちろん納期、締め切り、達成すべき作業量、ノルマなどがある場合もありますが、自分のペースで仕事ができることが魅力といえるでしょう。

勤務時間中は基本ひとり、といったことが魅力で転職を考えている方も多いのではないでしょうか。

ひとりでできる仕事のデメリット

一人でできる仕事にはメリットもあればデメリットもあります。

魅力に感じることも多いかもしれませんが、デメリットも理解してから仕事に就かなければ、後で失敗したと感じる可能性もあります。

低収入の仕事が多い

人と関わらない仕事の多くは、基本的には特別なスキルや経験を必要とせず、誰にでもできるような仕事もあります。

そうした仕事は収入が低くなります。

アルバイト、パートといった雇用形態の仕事が多いためです。

高収入を得たい場合には一人でできる仕事を選ぶと、難しくなってくるでしょう。

正社員で安定した収入を得たい場合には、警備員、施設管理員(ビルメン)、自動販売機補充の仕事、webデザイナーといったような仕事を選ぶ必要があるでしょう。

寂しくなる可能性がある

一人でずっと行動して仕事をしていると、寂しくなる可能性があります。

一人が好き、という方でも人と関わらずに長い時間、仕事をしていると話をしたくなってくるかもしれません。

たわいないことを雑談したい、といった気持ちが湧いてくるかもしれません。

単純作業、肉体労働が多い

人と関わらない仕事の多くは、単純作業であったり体力が必要な肉体労働系の仕事である傾向があります。

夏場、冬場は特に外での仕事が多いと厳しいと感じるかもしれません。

体力に自信がない方は辛いかもしれません。

人と関わらない仕事をしたい、とはいっても体力的に厳しいと続けるのも難しいでしょう。

40代がひとりでできる仕事に転職して生活できるだけ収入を得られるのか

40代が未経験で、一人でできる仕事に転職をした場合、生活できるだけ稼ぐことは可能なのでしょうか。

答えとしては、可能です。

ただし転職に選んだ仕事と、生活レベルによる、といったことになります。

ご紹介した中で、正社員で働ける、一人で仕事をする時間が長い仕事。

例えば、

・ビル施設管理員
・自動販売機補充員
・警備員

などは生活の支出を抑えることができれば、十分に生活できるでしょう。

工場作業員、タクシードライバーなどは寮完備の求人もありますので、生活費を抑えることが可能です。

ただしご家族がいると、家計は厳しくなることが予想されます。

40代という年齢も大きく影響します。

基本的に40代は即戦力が求められる年代であり、未経験者歓迎の求人は少ないのです。

ですから、今回ご紹介したひとりでできる仕事であっても、応募してもなかなか採用されなかったり、書類選考で落ちるケースもあるでしょう。

これまでの経歴も選考に影響してきますから、短期離職を繰り返してきた方は厳しいかもしれません。

ひとりでできる仕事、求人の探し方

人とあまり関わらない仕事、ひとりでできる仕事の求人を探すのであれば、次のような方法でお探しになるのがおすすめです。

転職サイトを利用して求人を探す

多くの方におすすめの方法が、転職サイトを利用して求人を探す方法です。

自分で求人を探して、自由に応募をすることができます。

ただし、自分で求人を探して応募。

応募書類の作成や面接対策、条件交渉、入社日調整などまで全て自分で行う必要がありますので、自己管理ができる方向けとも言えます。

求人情報を集める方法としてもおすすめです。

転職サイトとしては、

などが求人数が多いのでおすすめをしています。

パート・アルバイトで求人をお探しであれば、

などが便利です。

転職エージェント利用して求人を探す

人と関わらない仕事を探す場合にも、情報収集に活用できるのが転職エージェントです。

応募先企業の詳細な情報を得ることができるのが魅力です。

応募書類の作成や面接対策についてもアドバイスを貰うことができます。

40代におすすめの転職エージェントは、次の記事でご紹介しています。

40代は転職エージェントに断られる?利用しやすい転職エージェントは?

フリーランスになる

フリーランスになって働くのも一つの方法です。

会社で働いていると、社内の人間関係がつきものですが、独立すれば嫌な人間とは関わらないで仕事をすることができます。

とはいっても、依頼主を選びすぎると仕事が無くなってきますから、注意する必要はあるでしょう。

またフリーランスとして仕事を請けていくためには、スキルが必要です。

収入が不安定になりやすいことも理解して、フリーランスとして独立することが重要になるでしょう。

40代が採用されやすい一人でできる仕事

40代での転職、一人でできる仕事に転職をしたい場合、どういった仕事が採用されやすいでしょうか。

例えば、タクシー運転手の仕事は40代でも若手として歓迎されます。

ただし、タクシー運転手として働くエリアによって、平均年収がある程度決まってきます。

地方は稼ぐのは難しいため、高年収を期待するのであれば稼げるエリアで働くことも考える必要があるでしょう。

他には、警備員も40代は若手として歓迎されます。

工場作業員も仕事内容によりますが、40代でも歓迎されるケースは多いです。

仕事を選ばずに広く検討できるのであれば、未経験であっても40代を歓迎してくれる仕事はあります。

40代がひとりでできるストレスのない仕事ってある?

人によってストレスに感じることが違いますが、人間関係の大変さがない、といったことでいえば今回ご紹介したような仕事の多くはストレスが少なく働けるのではないでしょうか。

収入が少なくて生活が辛くなり、それがストレスになってしまう、という可能性はあります。

ご自身がどういった生活レベルを維持したいのか、といったことも考えて仕事を選ぶ必要はあるでしょう。

40代の転職、その仕事で生活をできるかどうかも大切

40代での転職は、収入も重要な要素といえるでしょう。

年齢的には、お子さんがいて支出が多いご家庭も多いのではないでしょうか。

無職の方、お勤めになっているが退職して人とあまり関わらない仕事に転職することを考えている、といった方もいるでしょう。

いずれにしても、生活するために最低限必要な年収などを計算し、それをクリアできる仕事に就くことが、後々経済的なストレスを大きく抱えないために必要だといえるでしょう。

まとめ

40代からでも転職を目指すことができる、一人でできる仕事をピックアップしてご紹介しました。

どんな仕事に就くにしても、適性があるかどうか、そして生活を維持できるだけの収入が得られるかどうか、といった点は重視したいところです。

40代という年齢を考えると、仕事が合わずに短期離職となると、再就職は非常に難しくなります。

どれくらい収入が必要かによって、正社員での転職を目指すのか、パート・アルバイトでも良いのか、など変わってくるでしょう。

そうしたことも踏まえて転職を考えることが、成功するためには重要だといえるでしょう。

関連記事も合わせてご覧になってみてください。




-40代の転職
-

© 2024 ヒビノホウマツ Powered by AFFINGER5