40代で工場勤務として転職

40代 未経験の転職

40代転職 未経験で工場勤務に転職!成功するためのポイント

40代 転職希望の男性
40代の転職、未経験で工場勤務を考えているけれど、採用してもらえるのだろうか?体力的な不安もあるけれど、40代で今から工場に転職できるかな・・・

40代で転職を考えなくてはならなくなった時、それまでの経験を活かして転職先が見つけられないとしたら、後はもう未経験の仕事に広げて転職先を探すしかありません。

40代の転職、未経験で転職できる仕事の一つとして、工場での仕事があります。

工場勤務に転職しようと考えている方も多いのでは、と思います。

しかし、未経験から工場の仕事に転職するにあたり、仕事や待遇、住むところなど色々と不安がある方も多いでしょう。

また、40代未経験OKの工場求人をどう探せば良いか、といったことも不安要素かもしれません。

この記事では、40代未経験で工場勤務に転職、成功するためのポイントに加え、全国の工場求人を探す際に便利な転職サイトをご紹介します。

40代転職 未経験で工場勤務に転職

40代の転職、面接

製造業未経験、工場勤務未経験であっても、40代であっても工場に転職することは可能です。

40代になってから転職先を見つけるのは、難しいですよね。

私は44歳の時に転職活動をしましたが、最初の半年は書類選考もまともに通りませんでした。

その後、応募先を検討しなおして、履歴書や職務経歴書の書き方も応募先に合わせて徹底的に見直し、やっと面接に進めるようになりました。

知り合いや体験談を見ていると、40代で工場に転職する方もいます。

それも異業種転職、未経験からの転職です。

ガソリンスタンド店員から工場へ転職、事務から工場へ転職。
フリーターから工場に転職といった方も。

工場の仕事は前職はそこまで重視されず、体力や仕事への適性、といったことで採用して貰えることが多いです。

期間工は年齢的に無理なところも多いですが、仕事内容によっては採用してもらえる可能性はあります。

女性向けの工場の仕事もありますから、男性・女性とに関わらず転職を目指すことが可能です。

希望条件に合った工場の転職先を探すには

工場の転職先を探すにあたり、色々な希望条件があると思います。

  • 月収30万円以上
  • 寮付き、住宅あり
  • 日勤のみ
  • 手に職を付けられる(技能・スキル)
  • 正社員登用あり
  • 女性でも働きやすい仕事

こうした求人探しの際の条件設定をしやすい転職サイトをこの後ご紹介します。

仕事を探している40代の方は、ぜひ活用してみてください。

40代未経験で工場へ転職、おすすめ転職サイト

詳しい説明は記事の後半で掲載をしていますが、この記事でご紹介している工場転職サイトのおすすめは以下の3つとなります。

掲載している求人数の多さ、求人探しのしやすさなどから、おすすめは工場ワークスです。

おすすめ工場転職サイト

40代未経験可の工場求人探しにも、ぜひ活用をおすすめします。

40代未経験でも工場に転職できる

人手不足の工場も多数あり、40代でも若手と言われる業界です。
50代、60代が活躍している現場も多いですが、工場側としては人材の若返りも必要です。

そのため、未経験であっても40代を歓迎する工場もあります。

ロボット化が進んでいるとはいっても、人の手で行う工程も多いですし、24時間体制で作業が行われる工場も多く、工場で働く人材は不足している状況です。

実査に転職サイトで工場求人を調べてみると、非常に多くの募集を見ることができます。

工場勤務が向いている人

40代、未経験からでも転職しやすい仕事だとはいえ、向いていない仕事に就いてしまうと、仕事を続けるのが大変です。

早期退職にもつながりかねません。

工場勤務が向いているのは、どういった人なのでしょうか。

細かい作業が得意、苦にならない人

工場によって様々な仕事内容で募集が行われていますが、細かい作業を行う仕事も多いです。

細かい部品を組み立てる作業もありますし、小さなサイズの部品の品質チェックなどもあります。

手先が器用な方、集中力がある人には向いていると言えます。

ルーティンワークが得意な人

工場の仕事は作業工程ごとに内容が決められています。

基本的には1日中同じ作業を繰り返すことになりますから、ルーティンワークが得意な人の方が工場勤務には向いていると言えます。

様々な業務を経験したい人、新たな仕事にどんどん取り組んでいきたいと考える人には向いていないと言えます。

40代未経験で工場勤務の転職先を探すポイント

40代、未経験から転職できる工場を探す時、ポイントを抑えて求人探しをすることでより成功に近づくことができます。

工場求人を専門とする転職サイトを利用する

世には転職サイトがたくさんありますが、それぞれの業界に特化した転職サイトがあります。

また専門的な転職サイトを利用した方が、一般的な転職サイトよりも知りたい求人が多く見つかることが多いと言えます。

製造業・工場の求人に特化した転職サイトを利用することで、効率よく求人情報を得ることができます。

地方にある工場の求人を探す

工場の多くは地方にあります。

広大な土地を用意しやすい、ということが背景にあります。

東京都にも多数の工場はありますが、寮完備などでは探しにくさもあります。

地方の工場勤務の場合には、赴任手当、社宅・寮完備の求人も多いです。

生活してみたい土地があれば、勤務地から工場勤務の求人を探してみるという手もあります。

40代で未経験から始められる仕事は少ない

今まで勤務していた会社でリストラされた、早期退職の勧告を受けたので応じた・・・勤務先が倒産してしまった。

様々な事情により40代になってから転職先を探さなければならなくなった、という方もいらっしゃると思います。

40代で転職先を探す、それも未経験から転職しやすい仕事、となると限定されてくるのが現実です。

  • 工場
  • 警備
  • 清掃
  • 介護
  • タクシー
  • 接客・サービス

いずれも人手不足の業界と言えます。
だからこそ、未経験でも転職がしやすいです。

また、待遇もそれほど良いとも言えません。

それぞれの仕事内容、求人から待遇を比較して工場の仕事が良いかもしれない、と応募を考えている方も多いのではないでしょうか。

工場の仕事は体力が必要ですが、工場によっては寮付き・水道光熱費込などでお金を貯めやすい環境で働くことができます。

40代、未経験でも転職できる工場は多数あります。

自分の向いている仕事内容、勤務地、月収、寮を希望される方は有無、求人を比較してみてください。

40代で工場勤務を長く続けるためのポイント

40代で工場勤務で働き始める場合、長く働き続けるためのポイント、コツも抑えておくとよいでしょう。

工場勤務にも良いところ、大変なところはあります。

大変なところばかりが大きくなり、負担にならないようにすることも必要です。

体調管理に気を付ける

工場で働く場合、体力が必要です。
疲労が抜けずに疲れていれば、集中力も出ません。

細かい作業が続く方も、疲労回復が重要になります。

工場勤務では体力がとても大切です。

転職したばかりの頃は特に疲れが溜まると思います。

早めに休み、休日もしっかり休むことが必要といえます。

息抜き・ストレス発散をする

工場での仕事はルーティンワークが多く、単調ではあります。

日々の単調な仕事が耐えられずに退職、転職する人もいるくらいです。

しかし、40代で工場勤務として転職してきた方の場合、ある意味、後が無い状況でもありますから、

「できる限りは働き続けよう・・・」

と考えている方も多いのでは、と思います。

仕事の合間の休憩時間には、好きなことをしてストレスを発散。

休日も趣味の時間を持ったり、運動やスポーツをしてストレス発散するなどして、次の仕事に備えることが大切です。

暑さ・寒さ対策をしっかり行う

勤務する工場によっては、冷暖房が無く夏はとにかく暑く、冬はとにかく寒い、といった環境で働く可能性があります。

施設の事情で冷暖房機器を設置できない場合も。

暑さ対策、寒さ対策については現場のリーダーや派遣会社の担当者などから、事前に情報を聞いておくことをおすすめします。

1日働くことになるのですから、気温に対応できずに体調を崩すといったことは避けたいところです。

正社員として、なかなか工場に採用されない場合

「求人に応募しているけれど、なかなか正社員として採用されない・・・」

といった場合には、派遣からスタートする方法もあります。

正社員登用される可能性がある派遣社員の働き方もありますので、まずは働いて収入を得ることも必要、といった方は製造業・工場に強い派遣会社に登録をすることも検討してみてください。

いきなり正社員として働きだすのは、未経験の仕事だし不安もある・・・
といった方にも、派遣社員から働き始める方法はおすすめです。

例えば、以下の工場求人ナビは日総工産が運営しており、派遣の求人も多く取り扱いがあります。

40代 未経験でも工場勤務に転職は可能

これまでご紹介してきたように、40代未経験からでも工場に転職することは可能です。

工場に転職する際、重要なのは、

  • 仕事への適性
  • 志望動機
  • 健康・体力

です。

正社員として転職を希望する場合、やはりどうしてこの業界を選んだのか、どうして応募してきたのか、といったことは重視されます。

それは長く働くことができる人材なのかどうか、といった判断にもつながります。

どうして工場で働きたいと思ったのか、ポジティブな印象につながるような志望動機にすることが重要です。

ネガティブな退職由を書くと、採用担当者に良い印象を与えることはできません。

たとえリストラされていたとしても、工場勤務によって自分の強みをどう生かすことができるのか、これからどう働いていきたいか、といったことを志望動機に書くようにすることポイントとなります。

後は体力に自信があり、健康に問題が無いことをしっかりとアピールしましょう。

40代未経験OKの工場求人を見つけるための転職サイト

工場勤務、40代でも応募可能な工場求人を見つける方法として、おすすめは工場専門の転職サイトの活用です。

口コミや評判も調べ、実際に掲載されている求人をチェックしてのおすすめは以下の工場転職サイトです。

ぜひ利用して、情報収集をしてみてください。

工場ワークス

業界トップクラスの求人数を掲載しているのが工場ワークスです。

全国の工場求人を掲載。

  • 寮完備の求人
  • 未経験でも高収入の求人
  • 期間工・期間従業員の求人
  • 女性活躍中の工場

など特集も掲載されていますので、目的に合わせた工場求人を探しやすいです。

工場のお仕事を探す際、社宅や寮付きを希望されている方も多いと思います。

そうした方にも工場ワークスは便利です。

女性に人気の食品工場、工場内軽作業、工場事務の求人なども探すことが可能です。

工場求人を探す際、まず利用をおすすめしたいのが工場ワークスとなります。

⇒ 【工場ワークス】高給与・短期から長期まで全国に求人多数!

工場求人ナビ

工場求人ナビは製造業・工場に特化した求人サイトです。

工場求人ナビは「製造業に強い求人サイト 第1位」にも選ばれています。

寮完備の工場、技能社員、女性が多く活躍する工場などをお探しになりたい場合にもおすすめです。

全国の工場求人を掲載していますので、北海道、九州・沖縄エリアもしっかりお仕事を探すことができます。

寮完備、大手、期間工、高収入月収30万円のお仕事なども探せます。

⇒ 工場系お仕事情報サイト【工場求人ナビ】

お仕事情報ネット

全国対応の製造業・工場求人サイト。

・寮費無料の求人
・月収30万円+入社祝い金付き求人

といった、待遇が良い求人も多く掲載されています。

会員登録が不要で気軽に応募できるシステムなのも特徴です。

⇒ 40代・50代でお仕事をお探しの方へ、工場・製造業の求人なら【お仕事情報ネット】

40代転職 未経験で工場勤務に転職、まとめ

40代ともなると、未経験の仕事への転職は厳しくなってきます。

身をもって体験しましたが、応募しても応募しても不採用が続く・・・書類選考にすら通らない、といったこともどうしても増えてきてしまいます。

しかし、そこで負けてはいけない!ですよね。

今までの経験を活かして転職先を探したとしても、専門的なスキルがある上でマネジメント経験などが無いと40代、特に40代後半の転職は厳しいです。

他の仕事に目を向ける必要がある、という方も多いのではと思います。

40代が未経験でも転職を目指せる仕事はそれほど多くはありません。

工場の仕事は、40代未経験でも転職できる仕事の一つです。

体力的に大変さはありますが、仕事内容を選ぶことで無理なく長く働き続けることができる、仕事を見つけられるはずです。

寮完備の工場勤務の求人もあります。
仕事と共に、住まいが必要な方は、ぜひ探してみてください。

総合的に、おすすめの工場転職サイトは、

⇒ 【工場ワークス】

です。

関連記事

男性が40代からでもできる仕事

40代の男性できる仕事には何がある?今の仕事を辞めて心機一転、違う仕事で頑張りたい、といった方へ。
男性が40代からでもできる仕事をご紹介しています。

-40代 未経験の転職
-

© 2022 40代の転職 厳しい転職活動を成功させるには Powered by AFFINGER5