工場で働く

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

40代 未経験の転職

40代の転職、未経験でものづくり・製造業へ転職したい

40代で転職成功したヒビノ
40代で転職成功したヒビノ

40代だけれど、ものづくりの世界に挑戦してみたい。40代、未経験でも転職を目指せるものづくり、製造業の仕事ってあるかな・・・?という方に向けに情報をまとめてみました。ぜひご参考にしてみてください。

40代 未経験転職、ものづくりの世界へ

40代という年齢、転職に迷う方も多いと思います。

会社ではそれなりにキャリアも長くなってきて、これからの働き方に迷っている、といった方もいるでしょう。

この先の働き方が見えてしまって、やりがいを見いだせない、燃え尽きたような感覚とでも言いましょうか。

もしくは実はものづくりに興味があって。
40代は未経験の転職ではかなりギリギリ、最後のチャンスといったことで転職を真剣にお考えになっている方もいると思います。

ものづくり、製造業の仕事も経験が重要な世界です。
50代から始めるよりも、40代の方がチャンスは多く得られるでしょう。

40代が未経験で転職を目指す場合でも、思った以上に未経験OKのものづくりの仕事、製造業の求人は見つかります。

もちろん真剣に情報収集をしてみて、やっぱり今働いている会社を辞めずに働き続ける、という選択肢もあります。

また今までの職歴を活かして、さらなる年収アップ、キャリアアップ転職を目指すという道もあります。

40代未経験でも転職を目指せるものづくりの仕事
転職成功するためのポイントなどをご紹介したいと思います。

40代、未経験でも製造業・工場へ転職できる?

40代でものづくりの仕事に転職

結論から言うと、40代で未経験であっても、ものづくりの仕事、製造業への転職は可能です。

ものづくり、といっても色々な業種があります。

それこそ伝統工芸のものづくりもありますし、ソフトウェア、機械製造、食品関連の製造、土木建築関連、自動車関連などもあります。

ものづくり、といっても実に広く仕事があります。

その中には、あなたが興味を持つであろう仕事もきっとあるのではないでしょうか。

ものづくり・製造業には未経験OKの求人が多くあります

ものづくり、製造業の求人も非常に多くあり、その中には未経験OKの求人も多数あります。

問題は年齢です。

全ての求人がOKというわけではありませんが、40代でも応募可能、中途採用される可能性がある求人もあります。

未経験OKの求人が多いところであれば、特徴はマニュアルがしっかりある工場が多いということです。

伝統工芸の場合には師匠について下積みが長く、見て覚えるといった可能性もありますが、製造工場などに転職する場合には、未経験者であっても一定の基準で仕事ができるようにマニュアルがしっかりしているケースが非常に多いです。

製造業の仕事への転職をお考えであれば、興味のある業種で、まずは未経験歓迎の求人をお探しになってみてはいかがでしょうか。

製造・工場系の未経験歓迎の求人が見つかりやすいサイト

ものづくりの中でも、製造・工場系の仕事を検討されている場合には、次のような転職サイトやエージェントを利用される方法がおすすめです。

お住いの地域のハローワークを利用しても見つかることもありますので、窓口に行ける方は利用されると良いでしょう。
(ハローワークインターネットで求人は見れますが、実際に紹介を受けるには窓口に行く必要があります)

リクルートエージェント

業界最大手、リクルートエージェントでは製造、ものづくり関連の求人も多数あります。

アパレル、食品、自動車など幅広く求人が掲載されています。

未経験OKの求人もありますので、情報収集にぜひ活用してみてください。

⇒ リクルートエージェント

工場求人ナビ

製造・工場系の求人に強いのが、工場求人ナビです。

寮完備、高待遇の求人も多く、40代OKの仕事探しもサポートしてもらうことができます。

自動車関連のお仕事にも強いです。

⇒ 工場系お仕事情報サイト【工場求人ナビ】

職人の求人を探すなら

職人の求人に特化して求人を探したい場合には、次にご紹介するようなサイトを利用されるのがよいと思います。

探せば、他にも同様に特化した求人サイトがあるでしょう。

⇒ 四季の美

ものづくり、採用の需要が高い業界

ものづくりの仕事に転職したい、と思った場合。

まじは採用の需要が高い業界・業種を調べることが重要です。

需要が高ければ、その分だけ未経験OKの求人が見つかる可能性も高いからです。

ものづくりの仕事は多くの業種で人手不足、後継者不足となっており、40代でも若手としてみてもらえる可能性はあります。

製造系

製造系のものづくりです。

製造系の場合、自動車業界、建設業界、家電業界、造船業界など幅広いです。

大手企業が多いことも特徴といえるでしょう。

工場のライン作業、生産管理、品質管理など様々な職種の求人があります。

求人も多く仕事によっては40代でもOKも。

建設系

建設系のものづくりの仕事です。

建築や土木に関連した仕事となります。

建設系も大手企業はじめ企業数が多く、求人も多数です。

古くなってきたインフラの整備需要もありますし、震災復興などでも需要が高まる業界です。

IT系

IT系も、ものづくりの仕事といえます。

ソフトウェアを作る仕事も顧客へのヒアリングをし要件定義をし、設計に落とし込み開発を行っていきます。

プログラマー、システムエンジニアのほか、様々な職種の人々がIT業界で働いています。

プログラミングスキルを身に付けてから求職活動をすれば、未経験でも中途採用してくれる企業は多くあります。

知識ゼロからの就職活動だとハードルは高いですが、年齢によっては未経験でも就職や転職は可能です。

とはいえ40代未経験でIT業界への転職は難しいです。

スキルを身に付けても厳しいことは理解した上で転職活動を行うことが必要でしょう。

40代未経験でも、ものづくりの世界へ挑戦できる?

40代未経験、ものづくりの世界、職人の世界へ転職をしたいと希望を持ったとして、転職は可能なのでしょうか。

転職できるかどうかは、転職を希望する仕事による、といえそうです。

40代、50代からでも転職を目指すことができる仕事もありますし、40代だとさすがに厳しい・・・という仕事もあります。

製造業、職人の世界といわれるような仕事であれば、仕事に就くことができる可能性はあります。

本気度が問われますから、志望動機を始めとしてしっかりと準備をすることが必要になります。

また、先ほども述べましたが、ITエンジニアは40代未経験だとやはり難易度が高いです。

スキルを身に付けても希望するプログラマーやシステムエンジニア職などにはつけないかもしれません。

監視・運用業務などであれば転職できるかもしれませんが、キャリアアップは難しい可能性があります。

その後どういった働き方になるか、キャリアプランの見通しも含めて考えなければ、途中で退職して40代や50代からでもできる仕事を再び探す、再就職を目指す、といった状況になるかもしれません。

40代未経験でも、ものづくりの世界に挑戦することはできますが、途中で辞めないで経験を積み、スキルアップをしていくという覚悟が必要といえそうです。

ものづくりの仕事は女性にもおすすめ

手に職をつけることができる、ものづくりの仕事は女性にもおすすめです。

女性が多く活躍している、ものづくりの仕事としては次のような仕事があります。

パン、お菓子など食品関連

パンやお菓子製造に関する仕事は、女性が多く活躍しています。

40代からでも転職を目指すことができます。

専門学校などで学び、転職を目指すといったルートもあrます。

製造業

ライン作業や仕分け、梱包、ピッキング、耐久性検査など様々な仕事が製造業ではあります。

40代女性が活躍している工場も多く、積極的に採用を行っている企業もあります。

自動車、精密機器、食品工場など幅広くありますから、自分に合った仕事も探しやすいでしょう。

アパレル関連の仕事

アパレル、ファッション関連の製造業では女性が多く活躍しています。

女性的な感性が求められる業界ともいえますし、繊細な仕事も多くなる業界です。

製造に関する工程も様々あります。

40代でものづくりの仕事に転職する際の注意点

体力的に無理が効かなくなってくる40代。

待遇も大切ですが、長く働くためにも働き方、労働条件も気を付けて求人を確認したいところです。

給与・年収など待遇はしっかり確認する

40代での転職となれば、ご家族がいる方も多いと思いますし、ご家族がいない単身の方であっても老後の資金が気になってくる年代だと思います。

給料は少しでも高い方が良い。

とは思いますが、ものづくりの仕事、製造業であれば勤務先によっては「夜勤」もあるでしょう。

夜勤があるシフト制の働き方ともなれば、体力的な負担も40代は考える必要があります。

40代で未経験転職を目指す以上、その道でずっと働いていくという覚悟があるのでは、と思います。

体力がきつくてやっぱり途中で辞めた・・・

といったことにならないように転職先を考えたいものです。

雇用形態を確認する

40代で転職をする場合、安定して働きたいと考える方は多いでしょう。

いつ雇用契約が切られるか、不安に思いながら働くのは辛いですよね。。

安定して働きたい場合には、正社員で働けるかどうかが重要になります。

契約社員、期間従業員などで働く場合でも正社員登用の道がある工場などは多いですが、100%正社員登用されるわけではないでしょう。

どれくらいの割合で正社員登用されるのか、派遣会社の担当者に確認しておかれることをおすすめします。

安定して働きたい場合には、最初から正社員として働ける企業への転職を目指すべきです。

転職理由・志望動機を明確にする

40代、未経験で転職を目指す場合。

転職成功するのは決して簡単ではないことを理解して転職活動をすることが必要です。

未経験者を採用するのであれば、わざわざ40代という中高年ではなく、30代などを採用する方が企業としては体力もありますし、この先長く働いてもらえるのでメリットがあります。

そこをあえて40代を採用してもらうためには、転職理由や志望動機でしっかりとアピールする必要があります。

転職理由として、

「40代の未経験者でも採用してもらえそうだと思った」

「人間関係が面倒。一人で働けそうだと思った」

といったような転職理由だと、採用してもらうのは難しいでしょう。

ポジティブな転職理由、志望動機をアピールして40代という年齢の不利を跳ね返して採用してもらう必要があります。

入社してからのキャリアプランも明確にして伝えることで、長く本気で働きたい求職者であると伝えることができるでしょう。

40代 未経験転職、ものづくり・製造業へ まとめ

40代、未経験でものづくりの仕事、製造業への転職ということで方法や転職成功のポイントなどをご紹介しました。

40代で転職を目指すということは、それ相応の理由があると思います。

転職失敗は許されない、といった方も中にはいるかもしれません。

40代、未経験でも転職することは可能です。

しかし給与は高くは望めないでしょうから、転職したとして希望の生活が維持できるかどうか、といったことなどは事前にシミュレーションしておくことが必要かもしれません。

ご家族がいればなおさらです。

共働きだから大丈夫、生活レベルを落として乗り切る、など色々なケースがあると思います。

いずれにしても、転職してから、

「失敗した・・・」

と後悔することがないような転職にする必要があります。

それには徹底的な情報収集が欠かせません。

転職サイトやエージェントを上手く活用したり、ネットで徹底的に情報収集をして納得してから応募をされることをおすすめします。

40代からの仕事探し




-40代 未経験の転職
-

© 2024 ヒビノホウマツ Powered by AFFINGER5