業界をずらす、といった意味で未経験の転職もあるかもしれません。
しかし、全くの異業種、未経験転職という方もいらっしゃるでしょう。
一般的には転職が厳しいといわれる40代。
40代で未経験の転職を志す理由も様々あると思います。
どうすれば厳しい40代未経験での正社員転職を成功させることができるでしょうか。
40代で未経験の仕事に転職するためのポイントをご紹介します。
目次
40代、未経験で正社員の転職は厳しい?
40代で転職をする場合、それまでの経験を活かしての転職でも厳しいと感じることがあります。
まして、未経験の仕事への転職となるとなおさら厳しいといえます。
40代といえば、多くの方は昇進し課長など管理職として活躍し始める人が多い年代です。
一方、未経験歓迎の正社員求人が多いのは20代向けです。
年齢的に既に、需要と供給がミスマッチなのです。
未経験者を採用するなら18歳、19歳や20代、年齢が高くて34歳くらいまで。
といったように、業界問わず年齢が若い人材が求められることが多いです。
20代など若い人材の方が、中途採用後の伸びしろがありますし、長く働くことができますからね。
40代で未経験転職を目指す場合には、人手不足の業界・職種を狙う、大幅な年収ダウンを受け入れる、といったような覚悟も必要になってくるといえます。
それに40代で転職をする場合、上司が年下という職場は多いでしょう。
上司となる人との相性、職場の雰囲気なども関わってきますが、そうしたことを素直に受け入れて頑張ることが必要になってきます。
いちいち反発したりしていては、新しい職場でやっていけないでしょう。
40代が未経験でも転職しやすい職種
40代で未経験の異業種転職を目指そうと思うと難しいと考えられていますが、中には未経験でも採用してもらいやすい職種もあります。
会社が倒産、リストラされたりなど、これから転職先を探すといった場合には次のような未経験でも採用してもらいやすい職種を狙うのも一つの方法です。
40代 未経験でも転職しやすい職種
未経験でも転職しやすい職種
- 営業職
- 介護職
- タクシードライバー
- ドライバー
- 警備員
- 工場 作業員
- 販売・接客業
- セレモニー(葬祭)
こうした職種の中には、40代でもまだまだ若手、と言われるような仕事もあります。
タクシードライバーなどはその代表といって良いでしょう。
警備員も40代はまだまだ体力もあるでしょうから、歓迎されることが多いです。
営業職は求人自体が多く、未経験歓迎の求人も多いです。
社会人経験があれば、志望動機などでアピールすることができれば十分に中途採用される可能性はあります。
ただし営業職は転職先によってはノルマがあったり、新規開拓の比率が大きかったりなどしますので、自分に合った働き方ができる会社なのかどうかは、しっかりと検討された方が良いでしょう。
40代の未経験転職が厳しい理由
40代での転職は、それまでのキャリアを活かしての転職であっても難しいことが多いです。
まして未経験転職となれば、様々な難しさがあります。
逆にいえば、こうした40代での未経験転職が厳しい理由をクリアすることができれば、転職に成功しやすいということが言えます。
40代という年齢
40代での転職、ネックとなるのは自分自身の年齢、ということがよくあります。
求人の多くは年齢制限が出来ないために、何歳以上は不可、などは基本的に記載することはできません。
しかし、人事としては今回の中途採用では何歳までの人材を採用する、と想定しています。
40代以上を積極的に採用したい場合には、
「管理職募集」
といった記載がされていることが多いです。
未経験者向け求人の場合には、たいていは20代を募集していると考えて良いでしょう。
そこの40代後半の男性などが応募をしても、書類もちゃんと見ずに不採用となることも多いといえます。
未経験転職の壁となっているのは、年齢といえます。
40代向けの正社員求人が少ない
そもそも、40代を歓迎する正社員求人が少ないのです。
リクナビNEXT、マイナビ転職、enなど求人数が豊富な転職サイトを利用して、40代歓迎の求人を調べてみます。
すると、明らかに20代、30代向けと比較して40代歓迎の求人は少ないです。
未経験歓迎で絞り込むとさらに求人数が少なくなります。
見つかる求人も、特定の業界や職種に偏っていることが分かります。
こうした求人数の少なさがあり、40代の転職は難しいものとなっています。
未経験転職でライバルに20代がいた場合、40代は不採用になる
未経験者を募集している場合、今の状況下では失業したり学校を卒業する際に就職先が決まらずにフリーター、ニートとなっている人も多く、ライバルに20代がいることが多いです。
そうなると、企業としては未経験者を採用するなら20代、となることが多いでしょう。
未経験者歓迎の求人には、フリーターや早期離職した人、第二新卒が応募していることも多いです。
そのため、40代は不利になることが多くなってしまいます。
人間関係が難しい
40代で未経験の仕事に転職する場合、新たに仕事を覚えることが必要となります。
しかし年齢的には、教えてくれる先輩社員、上司が年下であることの方が多いかもしれません。
職場のスタッフ全員が年下・・・といった可能性もあります。
そうした中、早く仕事を覚えていかなければならない・・・といった焦りもあるでしょうし、周囲のスタッフも年下の部下、新人ということでやりにくさもあるかもしれません。
円滑なコミュニケーションが取れなければ、早々に孤立する可能性があります。
人間関係は退職理由でも上位に入ります。
転職先の人間関係が上手くいかない場合、早期離職となる可能性もあり注意が必要です。
30代とは全く違う40代の転職活動
未経験転職に踏み出す前に、40代の転職は20代、30代とは全く別物という意識を持った方が良いです。
書類選考に数か月通らない、といった可能性すらあります。
可能であれば、今の仕事は退職せずに転職活動をしましょう。
会社が倒産したり、リストラされたりなど、やむを得ない事情で無職となる以外は給料を得ながら転職活動をする方が良いです。
転職活動が想像以上に長期戦となる可能性があります。
応募書類も常に改善、少しでも書類選考の通過率を上げる必要があります。
そのためにも、多くの転職希望者を支援してきた転職エージェントを活用してください。
書類選考に通るためのノウハウを注ぎ込んでもらいましょう。
書類選考が通らない、厳しい40代の転職活動
書類選考が本当に通りません。
私は44歳で転職活動を行いましたが、2ヵ月ほどは書類選考が一つも通らなかなったものです。
その後も書類選考の通過率は良いとはいえませんでした。
20代の頃の転職活動の時は、書類選考はほとんど通り面接を受けられていました。
30代の時も、書類選考の通過率は50%以上でした。
40代の転職活動時は、書類選考の通過率は10%以下と思います。
送っても送っても落ちる、精神的なキツさがあります。
そうした厳しい40代の転職活動になることは、事前に想定しておく必要があると思います。
40代で未経験転職する場合、給料が下がることを覚悟する
未経験の転職をする場合、多少は年齢を考慮してもらえるかもしれませんが、年収は新卒入社に近くなることが多いでしょう。
それまで年収500万円以上稼いでいた人であっても、年収300万円に近い年収にダウンする可能性もあります。
40代といえば、ご家族がいれば出費がこれからさらに増える時期でしょう。
あらかじめ、ご家族に転職のことを相談しておくことが大切です。
その際、どれくらの年収ダウンなら受け入れられるか、といったことも相談しておくことをおすすめします。
毎月の収支を計算してみることはとても重要なことです。
40代の転職活動に転職エージェントへの登録は必須
40代で転職活動する場合、未経験の職種への転職を目指す場合にも転職エージェントを活用することをおすすめします。
未経験転職を目指す業界に特化した転職エージェントがある場合には、以下にいかに限らず登録し、求人の紹介を受けアドバイスを貰うことをおすすめします。
未経験職種への転職、40代におすすめの転職エージェント
未経験の職種に転職をする場合、次にご紹介するような求人数の豊富な転職エージェントの活用がおすすめです。
様々な業界・職種の求人を取り扱っていますので、大抵の業界への転職についてアドバイスを貰うことができます。
また40代未経験の求人を自分ひとりで探すのも大変です。
母数がとても少ないためです。
転職の可能性についてアドバイスを貰い、応募先を検討していきましょう。
リクルートエージェント
業界トップクラスの求人数を誇るリクルートエージェントは40代の転職でも定番の転職エージェントです。
圧倒的な求人数を持ち、非常に多くの業界に精通している転職エージェントといえます。
非公開求人が半数以上を占めることも特徴です。
転職を考えたら、まずはリクルートエージェントから、というくらいにおすすめです。
私もまずリクルートエージェントに登録をして求人情報の収集を行いました。
ぜひ登録して情報を得ることをおすすめします。
各業界に特化、精通したコンサルタントが多く在籍しており、詳しい情報を得て応募を判断していくことができます。
求人情報の豊富さ、サポート体制の充実から、ぜひ活用していただきたい転職エージェントです。
DODA
サポートの手厚さで転職エージェントを選ぶなら、DODAがおすすめです。
私が結果として、一番利用した転職エージェントはDODAでした。
それはサポートの手厚さが理由です。
求人数はリクルートエージェントには及びませんが、総合的に満足度の高い転職エージェントといって良いでしょう。
コンサルタントからのサポートをしっかり受けることで、応募準備、面接対策をしっかり進めることができます。
遠方の企業の情報も集めてくれます。
リクルートエージェントと併用して利用するのもありですし、メインで転職活動に利用するのもおすすめです。
パソナキャリア
質の高いサポートが評価されている、「オリコン顧客満足度調査」で3年連続No.1を獲得したパソナキャリアです。
扱っている求人には、リーダー、マネージャー、課長、部長など管理職も多く、40代向け求人の取り扱いが多い転職エージェントといえます。
パソナキャリアでの転職で年収アップしたという口コミも見ることができます。
書類の作成からしっかりバックアップしてもらえます。
書類通過ができなくて困っている方は、パソナキャリアを利用してみてはと思います。
女性の転職支援にも力をいれています。
40代で転職をお考えの女性もぜひパソナキャリアを活用してみてください。
目指す転職先によっては、ハローワークの利用もあり
ハローワークは転職のサポートもさほど期待できず、興味を持った企業についての情報もあまり貰うことができません。
利用しているのは中小企業、零細企業が多いため待遇面から利用していない方も多いのでは、と思います。
しかし転職先の業界・職種によってはハローワークを利用した方が求人が見つかる可能性があります。
介護、警備、営業など、地元の中小企業を中心として探す場合にはハローワークも利用の選択肢に入れるとよいでしょう。
中小企業の中には、企業としては利用料が無料のハローワークにしか掲載していない、といったケースもあります。
東京都内の40代向け転職支援サービス
東京都内で転職をお考えの40代の方もいらっしゃると思います。
その場合、転職支援サービスの選択肢も多く、次のようなものも利用可能です。
全て無料で利用することができます。
40代も利用可能な東京都の転職支援サービス
⇒ 正社員就職応援プロジェクト・東京しごとセンター
早期に正社員就職が成功するように3つのサポートを用意。就職に役立つプログラムも利用することができます。
(30~54歳が対象)
⇒ 東京仕事センター【ミドルコーナー】
専任の就職支援アドバイザーによるキャリアカウンセリングやセミナー、対象者別プログラム等を通じた就職支援を利用することができます。
(30~54歳が対象)
⇒ 女性しごと応援テラス・東京しごとセンター
育児ブランクなどがあり再就職を希望している女性向けの再就職支援プログラムです。
ブランクがあっても働きたいあなたをサポートしてくれます。
事務・経理・人事・医療事務などの基本を学ぶコースもあります。
(54歳以下の方が対象)
40代、未経験で正社員の転職は厳しいが無理ではない
40代で未経験の仕事へ、正社員として転職を目指すのは書類選考や面接の通過についても厳しいですし、転職してからも厳しいことが多くあると思います。
しかし、どうしても転職を目指したい理由がある場合にはぜひチャレンジしてみていただきたいと思います。
志望動機、仕事への熱意などを評価して採用してくれる企業との出会いが大切になります。
そうした企業とは、動かなければ出会うことができません。
40代。1つ年を取ると、さらに転職が難しくなります。
行動されるのであれば、今の年齢の間に、ということになります。
厳しい40代の転職活動は、情報収集の方法も複数利用することが必要と言えます。
ご紹介した転職エージェントなどは求人数が豊富です。
様々な業界の情報を貰うことができますので、ぜひ活用してみてください。