40代女性の転職

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

40代 未経験の転職

40代でも採用されやすい仕事とは?未経験で中途採用されるには

40代で転職成功したヒビノ
40代で転職成功したヒビノ

40代、未経験の仕事への転職を目指している方もいらっしゃると思います。40代で未経験の転職を目指すのですから、何らかの事情があるのではないでしょうか。40代でも採用されやすい仕事について解説しています。未経験の転職でも、正社員として働くことは十分に可能です!

40代でも未経験の転職を成功させたい

40代で未経験の転職を目指すのであれば、早く行動することが大切です。

一番大きな理由としては、40代以上は年齢が1歳上がるごとに転職がどんどん厳しくなっていく、という現実があるからです。

私も転職活動をしているとき、不採用が連続して行き詰まったとき、未経験OKの求人を調べてみました。

その時の調査結果などを元に、この記事では40代でも採用されやすい仕事をご紹介していますが、人によってはあまり積極的に応募したいとは思えないかもしれません。

しかし「未経験でも採用されやすい仕事」で考えた場合には、ご紹介しているような職種が中心となるのが現実です。

40代が未経験で転職をしたい場合、特に40代後半になっていくと、応募できる求人は限定されていきます。

応募できる職が限定されてくると、

  • 自分には合わない仕事
  • 絶対にやりたくない仕事

しか見つからなくなってくる・・・といったことに悩むケースもあります。

少しでも多くの仕事を見つけるために、40代で未経験転職を目指す場合には、早めに行動することが大切です。

「仕事が見つかるか不安で・・・」

など思い悩んで行動できないでいる時間はもったいない、といえます。

40代からずっと働ける仕事を見つけたい場合には、

関連記事、男性が40代からでも一生できる仕事も合わせてご覧になってみてください。

40代 未経験でも採用されやすい仕事はあります

40代の転職

40代の転職は厳しい、とよく言われます。

実際に厳しいことは44歳、46歳で転職活動をして実感しました。

そして数か月、応募しても応募しても不採用が続いた時期に、未経験でも採用されやすい仕事があるかどうかを、徹底的に調べました。

今の働き方を変えたい、ということも転職理由としてありましたので、思い切って未経験の仕事も選択肢として考えてみても良いかな、という気持ちもありましたので。

結果、40代であっても未経験でも採用されやすい仕事があることが分かりました。

むしろ40代を歓迎している業界、仕事もあります。

これから働き方を考えたいという40代の方、今からであっても正社員として転職を目指したい、という40代の方もいると思います。

そうした方は、男性別、女性別と40代でも採用されやすい仕事をご紹介しますので、ぜひ参考にしてなりましたら嬉しいです。

40代 未経験でも採用されやすい男性におすすめの仕事

40代の男性が未経験でも採用されやすい仕事をご紹介します。

40代ともなると体力的にも下がり傾向な年代になりますので、これから先も無理なく働けることも考えることが必要にもなりますね。

職種一つをとっても、会社によって働き方は異なります。

しっかりと企業研究をすることで、自分に合った働き方で仕事を探すことができます。

営業

営業職は非常に多くの会社で必要としている職種であり、未経験でも採用されやすい仕事の一つです。

年齢不問、未経験歓迎の営業求人もあります。

扱う商材も様々。
有形商材、無形商材とありますし、BtoB、BtoCなどもあります。

ルート営業、新規開拓営業と大きく2つあります。

より自分に合っている営業の仕事は何かを見極めることが大切ですね。

企業によっては営業職はインセンティブがあり、40代からの転職であっても実績次第で高い給料を稼ぐことができます。

その場合、ノルマ達成と不達成の場合についても調べておくことが必要です。

タクシー運転手

40代が歓迎される職種なのがタクシー運転手です。

タクシー業界で働くドライバーの中心的な年代は、50代、60代です。

中には70代のドライバーも多く活躍しています。

そうしたタクシー業界ですから、40代は若手、ということで歓迎されます。

基本的には年齢が若いほど安全運転ができるということもあり、歓迎されることが多いのです。

ちなみに40代は全年齢の中でも事故率が低いのだそうです。

タクシー運転手はお住いの地域によって平均年収にかなり差があります。

そのあたりの地域差も事前に調べてから求人に応募するとよいかもしれません。

ちなみにタクシードライバーの平均年齢は59歳前後となります。

介護職

介護職は40代でも採用されやすい仕事です。

人手不足が背景にあります。

今後、1求人に対して4つの施設が採用を競うといった状況になるとも言われており、売り手市場が続くといえます。

未経験から介護職として働き始めることも可能です。
ただし、無資格だとできる介護業務が限定されますから、早期に介護職員初任者研修を取得することが求められるでしょう。

その後は介護福祉士、施設管理者、介護支援専門員などの資格取得を目指すといった方向性があります。

少子高齢化もあり、介護職は需要がさらに高まっています。

40代からでも採用されやすい仕事の一つになります。

警備員

警備員の仕事も40代でも採用されやすい仕事です。

年齢的には40代~50代の未経験者も歓迎の求人が多いです。

警備員にも第一号から第四号まで種類があります。

立ち仕事であり、夏や冬など季節的に厳しい時期もありまので、体力的に大丈夫かどうかといったことも考えて応募されることをおすすめします。

工場勤務

工場勤務の求人は未経験OKも多く、40代が中心の年代で活躍する工場も多いために採用されるチャンスは十分あります。

工場といっても様々な募集職種があります。

体力に自信がなくても十分に働くことができる仕事もあります。
問題は単純作業が多く、それが辛いと感じる方もいるということでしょうか。

未経験OKの求人が多いことから、前職も様々な方が工場勤務として働いています。

採用されるルートとしては、正社員で採用される場合と、派遣社員や契約社員から正社員登用される場合などもあります。

入社後に正社員を目指すことができる、という点も工場勤務の特徴といえそうです。

工場によっては夜勤がありますので、不規則な働き方になれることも必要になります。

夜勤が無い場合でも、シフトで働く工場が多いため体力的にきつさを感じる可能性はあります。

40代 未経験でも採用されやすい女性におすすめの仕事

40代が転職しやすい職種

40代の女性が未経験でも採用されやすい仕事をご紹介します。

セレモニースタッフ

セレモニースタッフも40代女性が歓迎されることが多い仕事です。

全てのケースでありませんが、ご遺族は60代などの場合が多いため、ある程度の人生経験を積んだセレモニースタッフの方が気遣いができて対応がスムーズに進むことも少なくありません。

そのため葬儀社によってはセレモニースタッフの中心が40代、50代といったことも。

またスタッフ全員が女性という会社もあります。

勤務時間が不規則というイメージも強いかもしれませんが、労働環境の改善に取り組み、しっかり週休2日制、勤務時間によっては翌日の勤務などを調整できる会社も増えてきています。

営業

営業職といっても様々な業界の求人があり、中には女性を積極的に中途採用している業界、企業もあります。

保険営業、不動産営業、アパレル営業など様々な営業の仕事があります。

営業職は採用時には特別な知識を必要としないことから、未経験者の採用が活発な職種です。

また多くの企業では営業職を必要としており、求人の母数が非常の多いことも40代でも応募しやすい求人が見つかりやすい理由になっています。

40代と人生経験を積んできている方の方が、顧客折衝、提案力があるケースも多く、商材によっては20代の未経験を採用すするよりも40代を積極的に中途採用する会社もあります。

事務

女性に人気が高い職種の一つが事務職です。

事務職は残業が少ない会社が多く、ライフワークバランスを取りやすい働き方ができることも魅力です。

お子さんがいる主婦の方が就職を目指す際、事務職を希望されるケースは多いです。

もちろんそうではない女性も、プライベートを確保しやすい働き方が可能なため人気がある仕事です。

未経験可の求人も多く、紹介予定派遣などでも正社員登用を狙えることもあります。

事務職への就職を目指す場合、注意したいのは全年代で人気が高い職種のため若い世代も応募していることが多い、ということです。

倍率が数十倍になるケースもあり、40代で事務未経験の女性は厳しい採用選考になることも多くなってしまいます。

そこで狙い目は、若い女性があまり応募しない会社の事務求人です。

仕事内容や求人情報で40代、50代が活躍、といった記載があれば若い年代の女性はあまり応募をしないことが多いです。

未経験から事務職への就職を目指す場合には、事前の企業研究がとても重要だといえるでしょう。

販売・接客

販売・接客の仕事も40代女性が未経験から採用されやすい仕事の一つになります。

ターゲットとなる客層が40代以上、といった場合には同年代の40代女性の応募が歓迎されることが多くなります。

立ち仕事が多くなるため体力的には大変かもしれませんが、正社員を目指すのであれば狙い目の仕事とも言えます。

介護職

40代女性が歓迎される職種が介護職です。

40代が主力となって活躍している介護施設は多く、人生経験をそこそこ積んできている40代は、高齢者ともコミュニケーションが取りやすいケースも多く、歓迎されます。

ご家族の介護を経験されている方もいらっしゃると思いますし、将来的に家族の介護に役立つ知識を学べるということも仕事のメリットになっています。

介護業界は将来にわたって市場が伸びるため、先行きとしては明るいといえます。

40代の未経験者であっても挑戦できる仕事です。

40だいといわず、50代も多く採用されており、やる気があり健康であれば採用される可能性は十分にあります。

施設によって働き方も様々です。

夜勤なし日勤のみ勤務を希望される場合には、デイサービスで働くのが良いでしょう。

給料は夜勤ありなしで変わってきますから、そのあたりも考慮して職場を検討されるのがよいのではないでしょうか。

40代 未経験で採用されるためのポイント

40代の転職活動

40代で再就職や転職を目指す際、未経験で採用されるのは若い年代と比較して、かなり難しくなります。

未経験者を採用するなら若い人材が良い、というのは多くの企業に共通していえることです。

とはいえ、生活のため、家族のために仕事に就かなければならない、といった事情を抱えている40代の方も多いと思います。

40代が未経験でも採用されるには、どういったポイントを抑えて仕事探しをするとよいかをご紹介します。

40代が未経験でも採用されやすい仕事を狙う

一番重要なポイントは、先ほどもご紹介しました職種を含め、40代が未経験でも採用されやすい職種を狙って応募をする、ということです。

人気が高い仕事、経験を必要とする求人、資格がなければ難しい仕事などは、応募しても不採用になる可能性が非常に高いです。

特に無職の方の場合、早期に仕事に就かなくてはならない、といったケースも多いと思います。

仕事探しが長期化することなく、正社員として働くためには未経験でも採用されやすい仕事を狙うことはとても重要です。

企業がどんな人材を採用したいのか、徹底的に調べる

求人に応募しようと思っている企業が、どんな人材を採用しようとしているか、まずは徹底的に調べることが大切です。

それに合わせて、アピールを考えていく必要があります。

明らかにした人材像から職務経歴書の書き方も変わってくるでしょうし、面接対策も変わってきます。

また企業が40代を採用したときに期待すること、も合わせて考える必要があるでしょう。

採用して手取り足取り教えてくれる、といったことは40代にはありません。

今までの経験から応募する仕事に通じることを見つけて、アピールしていきましょう。

またその上で、チームワークや協調性がある、チームワークを大切にできる、年齢に関係なくアドバイスを貰うことができる、などをアピールすることも大切です。

企業に貢献できることを明確にする

企業があなたを採用した際、どういったことで貢献していけるかを明確にして伝えることが必要です。

業務については未経験であっても、他にどういったことで貢献していけるか。

そこに魅力を感じてもらうことができれば、未経験であることをカバーできるでしょう。

自分の強み、アピールポイントを明確にしましょう。

この時、頭の中だけで考えていては棚卸できませんから、紙やスマホのメモ帳などに書き出すことが大切です。

「自分はこういったことで御社に貢献できます!」

ということをアピールすることが、未経験での転職を目指す際には必要不可欠といえます。

これまでの経験を通して考えていけば、強み、アピールポイントはきっと見つかるはずです。

採用されるまで諦めない

40代の仕事探しは、時間がかかることは前提として考える必要があります。

もちろん、人によっては応募して1社目で内定が出る、とったこともあるでしょう。

しかし一般的には40代の仕事探しは長期化するケースが多いのです。

半年~1年、もしくはそれ以上の期間に渡って、仕事探しをすることになる可能性もあります。

40代の転職は時間がかかる、という認識のもと、採用が決まるまで諦めずに行動を続けることが必要です。

40代 未経験の転職を成功させるには求人にこだわり過ぎない

40代向け求人はただでさえ少ないです。

そのため、希望条件にこだわり過ぎると、応募できる求人がさらに見つかりにくくなってしまいます。

できるだけ広く求人を探すことも大切になります。

こだわりたい条件、仕事内容がある場合には期間を決めて応募をするのが良いでしょう。

こだわり続けると、ずっと仕事が見つからない原因となります。

40代は元々求人が少ない年代です。

まして即戦力であることを求める求人が大多数ですから、未経験で採用されることを目指す場合には、あまりこだわりすぎては難しい結果になることは理解すべきです。

40代の転職、未経験は厳しいことが前提

何度もお伝えしていますが、40代の仕事探し、特に未経験での採用を目指す場合には厳しいことが大前提です。

楽観視して転職活動をすると、辛くなる可能性が大です。

40代の転職が成功するかどうか、情報収集にかかっているといっても良いでしょう。

徹底的に応募先企業を調べること。
それによって、どんな人材を採用したいと考えているのかが見えてくるでしょうから、それに沿ってアピールポイントを考えていきます。

それでも不採用になることは多い、という覚悟をもって、転職活動を続けていくことが必要です。

利用できる方は、転職エージェントを上手く活用することをおすすめします。

転職エージェントに断られてしまった方、利用しても不採用が続く場合には、40代が未経験でも採用されやすい仕事を中心に応募することが大切になってくるでしょう。

応募できる職種が限定されてくることについても、納得することが必要かもしれません。

40代 未経験の転職で稼げる仕事って?

お金を稼ぐ必要がある、という40代の方もいらっしゃると思います。

40代が未経験でも採用されて、稼げる仕事にはどんなものがあるでしょうか。

例えば、

  • 営業職
  • タクシードライバー

などがあります。

営業職はインセンティブがあることが前提になりますが、実績次第では年収が上がります。

ただし、実績が上がらなければ会社に居にくくなることもありますので、企業選びは慎重に行う必要があるといえます。

タクシードライバーは東京都などに限定されますが、稼げるエリアもあります。

もちろん稼ぐためには客待ちやルートの研究が欠かせないといえますが、稼げるエリアもあることは知っておいて損はないでしょう。

40代が未経験から仕事に就いて、高年収を稼げる可能性があるのは上記のような仕事になります。

無職期間がある40代の転職はどうする?

40代でリストラされ無職。

退職してから仕事探しを始めたものの、仕事が見つからずに無職・・・

といったように、無職期間がある40代は仕事探しはどうすればいいのでしょうか。

そにれついては、次の記事で解説をしていますので、ご覧になってみてください。

関連記事:40代で無職になったら仕事探しはどうすればいい?

40代 未経験でも採用されやすい仕事で人生に再挑戦する

様々な事情を抱えながら、40代で正社員として仕事に就き、人生に再挑戦したい、やり直したいといった気持ちを持っている方もいるのではと思います。

生活の基盤を立て直したい。

安定した収入を得て生活していきたい。

そのためにも、諦めずに仕事探しを続けていくことが必要です。

40代から正社員として働いて経験を積み、その後職場で昇進していく方、転職してキャリアアップをする方もいます。

諦めずに行動すれば、道は開けますし人生も好転していきます。

諦めたら終わり、ということは本当に言えると思います。

40代からでもできる仕事

40代からの仕事探し、この先もずっとできる仕事、一生できる仕事を見つけたい、という方も多いのではないでしょうか。

最後の転職活動にしたい、といった方もいるでしょう。

40代からでも一生できる仕事をいくつかご紹介しています。

こうした仕事も参考になさってみてください。

関連記事、男性が40代からでも一生できる仕事

40代でも採用されやすい仕事 まとめ

40代が未経験でも採用されやすい仕事をご紹介しました。

基本的には人手不足の業界、仕事を狙うのが鉄則といえます。

今までの経験が生かせる異業種転職を目指す、といった方法もあります。

一番重要なポイントは、諦めずに仕事探しを続けること、といえるでしょう。

40代からでも仕事は見つかります。

利用できる求人媒体は全て使う、といったことで取り組むことが大切です。

本文中でご紹介した記事なども参考にして、お仕事探しに取り組んでみていただけたらと思います。




-40代 未経験の転職
-,

© 2024 ヒビノホウマツ Powered by AFFINGER5